IMG_0913

こぐまちゃん5ヶ月を無事に迎えました。

体重(4か月検診時のもの)
体重6.7キロ (出生時より3.8キロ増)
身長61.0cm (出生時より11.5cmUP)
頭囲 60.5cm (出生時より6cmUP)

先月から体重増加は緩やかになりました。

授乳と排泄
母乳がますます出なくなりました。ミルク:母乳=6:4。

授乳は1日5回。排泄は💩便秘気味な日も増えた。

睡眠
3ケ月同様


4ケ月成長まとめ
お友達のbabyや親せきに会ったり
水族館や紅葉を見に行くなど、刺激のある1ヶ月でした。

哺乳瓶を自分でもつ
足をもつ
寝返りあと半回転
うつ伏せの時間が長くなった
寝ている時よく足をあげる
うつ伏せが胸まで起こすようになった
散歩中泣かず景色を見ている
ご飯を目の前にするとよだれを垂らす
首が完全に座った
手や腕を歯茎で噛む
両親の食べ姿をよく見ている
ソファーに数秒座れる
ショッピングカートに乗ってみたら数分後ギャン泣き
おもちゃ持ったまま寝る
月1回ベビーマッサージに


母親状況
パパがいなくても外出できるようになり、モールに行ったり図書館に行ったりする。
ママが作ったおもちゃを非常に気に入ってくれたのが一番うれしかったな。


まろまゆさんとの距離
ほどよく距離が縮まらず。
まろまゆさんは、一定の距離から見守っています。
ごはんの時だけはひっついても気にならない様です。笑。

まろまゆさんが手術した前後はひっついてました。
こぐまちゃんが、若いからパワーもらってたのかな。