IMG_1089
こぐまちゃん2ヶ月を迎えました。

体重
4.9キロ。
顔がだんだん丸くなってきて、旦那さんに似てきました。

授乳と排泄
1日7回で母乳:ミルク=7:3の割合です。
オムツがSサイズに。ワンサイズあがりました。

睡眠
セルフネンネのトレーニングを始めました。泣いていてもグッとこらえないといけないのが辛かった。また、寝たと思ったのに、暗闇から目があった時は怖かったな。笑。


生後1ケ月のまとめ
今まではこぐまちゃんのペースに合わせていましたが、こちらのスケジュールで過ごしてもらうことに。生活にリズムができてきました。

また、予定がたてやすくなったので外出もできるように。

はじめてをたくさん経験しました。公園・外食・近所のスーパーデビューなど、一緒に行けるところが一気に増えました。

朝と夜の区別がついてきた
沐浴が洗面所からベビーバスになった
良く寝る日と寝ない日の差が激しい
寝かしつけにはスワルドミー
オナラがよくでる
いとこと初対面
寝ないで起きている時間が増えた

母親状況
運転や家事が妊娠前と同じようにできるようになりました。

また、育児にも慣れてきて寝かしつけの技が増えました。(バランスボール、スクワット、外気浴、スワルドミー)

まだ、夜中に起きないといけないので、疲れ果ててたまに疲れて白目むいて寝ているらしい・・・コワイ。

まろまゆさんとの距離
こぐまちゃんはまろまゆさんを認識しはじめてます。

まろまゆさんは依然、程度距離をとりつつも、警戒はしていません。必要な時は側に来たり一緒に行動しにきます。