前回の出産レポートはこちら
出産レポ① 計画無痛分娩 午前の部
出産レポ② 計画無痛分娩 午後の部
出産レポ③ 計画無痛分娩 誕生編



20:30-22:00
すべての処置が終わり、再び赤ちゃんを抱かせてもらう。

髪の毛がふさふさ&全てのパーツが小さい&眉毛がなく&切れ長の大きな目の白い女の子。泣きもせずジッーとこちらを見ている。

赤ちゃんって泣くイメージだったけど??
自分がこんな可愛い子を本当に産んだのだろうか?


半信半疑すぎて、感動して泣く事もない放心状態。

初めて赤ちゃんに話しかけた言葉は「可愛いね」(←ナンパしてどーするの、私!!!)


次第にお股と肛門が痛すぎて、赤ちゃんを抱っこできなくなってくる。


子供を持つことが夢であった旦那くまさんが代わりに抱っこする。すっごい嬉しそうな顔をして「可愛い」とひたすら連呼していた。次に実母が上手に抱っこする。

抱っこする人が変わっても、赤ちゃんは大泣きすることもなく、またジーッと不思議そうに2人を見ていた。

痛みに耐えながら・・・自分が抱っこするより、赤ちゃんを抱っこしてる2人をずっと見ていたいと思った。

とくに旦那さんに我が子を抱かせてあげれたことが、心底嬉しかった。


そして、自分のいきみが下手で頑張りが足りなかったゆえに、苦しい思いをさせてしまった我が子にごめんねと何度も謝った。

「元気に出てきてくれて、みんなをこんな幸せな気持ちにしてくれてありがとう」とつぶやいた。

しばらくすると、赤ちゃんは新生児室へ連れていかれた。

母帰宅。


22:00-22:30
痛み止めの座薬が効いてくる。産後の状態も良く、LDRから入院する個室に移動。旦那さんに荷物を運んでもらい、私は車椅子で移動。

麻酔で足に力が入らないが、感覚は少しあった。お尻の痛みで座るのが困難。うなだれながら、部屋へ運ばれる。



22:30
ベットに移され、やっとひと段落。

この日は、麻酔もまだ効いていたので、旦那さんに泊まってもらい、介助をお願いした。

夫婦で今日の事を色々話す。

お腹を見るとペタンコに。昨日まで大きくて寝るのもしんどかったのに、今は苦しさも張りもない。

もちろん胎動もないし、動かない。10ヶ月もずっと一緒だったから...今更だけど...ね。じわじわ寂しさを感じる。


無事に産めた安堵でいっぱい。出産ハイにならず疲労ですぐ寝入り、一日が終わりました。


【感想】
無痛分娩のおかげで、鼻からスイカと言われる陣痛の痛みと、ジャバっと出る破水は経験しませんでした。

無痛と言えど、全く痛みがないわけではなかった。正直、もっと楽にスルっと笑ながら産めると思っていたら大間違いでした。


分娩するまで壮絶な痛みとは無縁でしたが、それ以上に分娩時の溺れたような苦しさは辛かったなぁ。

でも、赤ちゃんが無事出てくるために、いきむタイミングがわかるように、必要な苦しさだったと思います。

喉の渇きは、精神的に追い詰められました。

人間は数日絶食できても、絶飲は数時間でも無理。水分を取れない事は、予想以上につらかったです。


でも、無痛にしてよかったかと聞かれたら、100%YES!!

もし、また無痛にするか聞かれたら、
絶対YES!!!!!!!!!

陣痛があったら、私はちゃんと産めていなかったと思います。

痛みを軽減してもあんなに大騒ぎして母や先生にまで暴言を吐いたので・・・。普通分娩の方、尊敬します。

今回はまろまゆさんの事があったので、都合のつけやすい計画分娩にしましたが、初産の計画無痛分娩は難産になりやすいとも言われているので(産院は大丈夫と言われたが・・・)

母子ともに無事に産めた事は本当幸いだったと思います。

正直私にとっては難産と感じていましたが、分娩時間からしても安産だったようです。

それもこれも、出産に関わってくれた院長先生と助産師さん、立ち会って見守ってくれた旦那さんと我が母、病気ながら慣れない場所で留守番してくれてたまろまゆさん、そして・・・無理やりにも関わらずこの世に頑張って出てきてくれた我が子。

みんなのお陰です。

どんな出産でも女性は命がけ。出産を経験して、3回も経験している我が母を改めて尊敬しました。


最後に一言】

良い経験だったけど、妊婦生活もふくめできればもう2度とやりたくない。笑。
(しかし、この後産後のまた違う痛みが待っているのであった・・・)


以上、出産レポートTHE END


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.

【こぐまちゃん出産Date】

出産日:2018年7月中旬某日 晴れ

週数:38w4d(予定日10日前)

分娩方法:計画無痛分娩

分娩所要時間 :10時間(分娩台から30分)

出血 :少量

出生時間 :20時前

身長:49.5cm

体重:2996g

性別 :女の子


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.