臨月に入り、あっという間に産褥期になりました。

すでに、こぐまちゃんは36週で3200g。どんだけ〜:(;゙゚'ω゚'):のビッグすぎるベビー。

これは4000g超える...大変な出産になるのでは?思っていたら、
その後37週 3100g→38週 3000gと何故か体重が減少。


こぐまちゃん、ダイエットしてる??って、そんなわけあるかいな!笑。


IMG_1772
なぜなら、母は出産間近の38週から体重管理をやめたのでした。今外食しておかないと、しばらく行けないので..。

出産直前にやっておいたほうがよい事は?と聞かれたら、迷いなく外食と答えます。笑。

陣痛ジンクスの焼肉は定番ですね。焼肉をたらふく食べました(°▽°)そう、たらふく過ぎてしまった。

喜びから一転、苦しみに。
張り裂けそうなお腹の痛みで車から降りるのに10分かかりました。泣。

体重管理の反動でやりすぎてしまいました。反省。


出産間近の産褥期の母体症状メモ。
↓↓↓
下腹部が重い、手で支えて歩く
こまめに休まないとお腹が痛くなる
胃腸がキュルキュル鳴る
少し食べただけで苦しい
体内に空気がたまる
胎動が減るらしいが減らない
波のような胎動が増える
料理や掃除は休みながら
寝つきが悪く、変な時間にぽこっと寝る
無理すると動悸がする
怒りやすい
仰向け。寝返りがしんどい
頻尿、尿もれ、便秘