赤ちゃん本舗のマタニティスクールに旦那くまさんと参加しました。


沐浴やオムツの仕方など勉強できる、おもにパパのための育児教室です。少人数で助産師さんが指導してくれます。


FullSizeRender
特に沐浴の仕方を学びたかったので探していたら、この講座がヒット!

開催日が旦那くまさんの休日であった事と申込受付の当日30分前だったというダブルの奇跡が!!!早速で申し込みをし受講することとなりました。
(妊娠してから感が鋭くなり、タイミングが良くなったように思います)


FullSizeRender
講座は赤ちゃん本舗内の小さな部屋で開催されました。参加者は4組の夫婦。

前半は「ママが今どんな気持ちでいるのか」「パパが家事以外でママにできることは何か」などイクメンパパ講座。

話だけでなく、現在ママのお腹にいる赤ちゃんの重さを抱っこさせてくれたり、赤ちゃんがどう骨盤から出てくるかをデモストレーションしてくれたので、パパには少しリアルな体験ができたのではないかと思います。

どのパパ達も、前のめりで真剣に聞いてました。

FullSizeRender
後半は沐浴実習。※写真は撮れなかったので割愛します。

旦那くまさん、エプロンをして人形の赤ちゃんでチャレンジ!


赤ちゃんの顔に水がかかったり、首元が不安定だったりとヒヤヒヤしましたが( ̄  ̄)頑張ってお風呂に入れることができました。

夫婦ごとに体験をさせてくれるので、助産師さんからのマンツーマン指導が受けれました。質問もしやすかったです。


旦那くまさん、「沐浴は必ず俺がやる」と豪語。なんだか嬉しそうでした。

パパはお産もできないしお乳もでないので、ママに比べたらできる事が限られてしまいます。
けれど、パパにしかできないことや、パパだけの役割があると責任感が生まれモチベーションが違ってくるのだと思います。


なにより、ママの負担が減るので一石二鳥。←これ大切。

赤ちゃん本舗のパパママ教室はとてもオススメです。

2a95ff1e-s
しかし、調子にのってしまうのが旦那くまさん。

普段まろまゆさんをお風呂にいれているので、「なんだ、まろまゆさんをお風呂にいれるのと似てるね〜」と言うではないか。


a6c7a9bb-s
「違うだろ」とまろまゆさんにツッコまれてました。笑。