当初、私が出産や入院している間は、まろまゆさんには我が家でゆっくりしてもらう予定でした。


しかし、妊娠8ヶ月目に心臓病が悪化。


家で1人、お留守番させるわけにはいかなくなりました。


出産は何があるかわかりません。飼い主が家に戻れなかったり、気が回らず薬の投与や部屋の環境配慮を忘れたり・・・。真夏だったので余計心配に感じました。


そこで夫婦で話し合った結果、出産〜退院までは通っている病院のペットホテルに預ける事にしました。

通っている動物病院なら心臓の状態を分かってくださっているし、預けている間は無料検診がある上に、万が一薬が切れても追加してもらえるので、安心感があります。

しかし、慣れない環境でストレスを与えてしまうのも事実。飼い主の都合で振り回してしまって、申し訳ない気持ちになりました。


動物病院の先生には早めにペットホテルについて聞いておきました。

早産になるかもしれないし、帝王切開になれば入院も伸びるし、赤ちゃんも元気とは限らない。

色んなパターンをシュミレーションしておくことが大切かと思います。


名称未設定-1

胎教ではないけれど、「まろまゆさんのホテル滞在が短くなるように協力してね」とお腹のこぐまちゃんにお願いしました。(実際協力してくれました♡)