■ とりあえず妊娠中の体重管理の感想を・・・

FullSizeRender
正直本当疲れた妊娠中の体重管理。


振り返ると、妊娠中は食べるという事に苦しめられた期間だったように思います。


嗜好品禁止だけでなく、食べてはいけないものや控えるものが多すぎ。中にはあやふやなものも多数あり。

結局バランス良くって、耳にタコができるくらいもう聞き飽きました。


妊娠初期は体重管理に無縁の代わりに悪阻に苦しめられ、中期以後は食欲と体重管理に苦しめられる。

痩せない長いダイエットをしているようだった。どちらも、食べれないという辛さを味わいました。


気を抜くとびっくりするほど体重が増え、意味不明に脂肪がつく。妊娠前と同じ食事をしていたら、ブクブクになります。


以前のように、好きなものを好きなように自由に食べたい〜
といつも心の中で叫んでいました。


■体重経過の振り返り

と、愚痴的な感想はここまで。
以前、中盤に体重管理(回復してからの悩み ~妊婦の体重管理~【6ケ月】)について書きましたが、その後どうなったかと総括を致します。


もとの体重から
〜5ヶ月目 +0キロ 妊娠前体重。
〜6ヶ月目 +3.5キロ 
〜7ヶ月目 +1.3キロ(4.8kg増) 
〜8ヶ月目 +1.9キロ(6.7kg増) 
〜9ヶ月目 +1.1キロ(7.8kg増) 
〜10ヶ月目  +1.6キロ(9.4kg増) 

結果、妊娠前から+9キロ増

FullSizeRender
私は体型区分が普通なので、7〜12キロ増が適正範囲。まぁ良いんじゃない?という結果です。

5.6ヶ月目はつわりからの反動で何も気にせず食べていたら、本当にすごい増加をしました(΄◉◞౪◟◉`)

7ヶ月目からは慌てて真面目に体重管理を開始。スイミングと夜ご飯を19時までに食べてなんとか抑えました。


一番太りやすかったのが8ヶ月目。17時までにごはんを食べるようにしたら、体重管理が上手くいきました。


10ヶ月目は気が緩みました。
スイミングも辞めたし、子供が産まれたらしばらく外食もできなくなるので、昼は好きに食事をしました。予定日の数日前は全て解禁し自由に♡


本当長かった。
振り返ってみると、私なりに体重管理のポイントは3点。

●毎日体重計にのる
●夜を早めにごはんを食べる
●運動する

つわり明けから気をつけていたら、結果は違っていたと思いますが...難しい。笑。

■ 余談・・・

9キロ増えた体重ですが、実は未知の体重ではありません。

高校時代の体重ピークは、さらにプラス1キロ。10年前に仕事のストレスで激太りした時なんて、プラス4キロありました。

赤ちゃんもいないので、パツパツ具合が全然違います。どこにどんだけ脂肪がついていたのか..今考えると不思議というか怖いです。

8年前に前職に転職してストレスが減り、頭を使う仕事になったからか、一気に痩せました。

5.6年前からは妊娠前の体重をキープしてます。ストレスっていかんですね。


■ 今後の体重について

体重、戻るかなぁ?
妊娠前と同じに戻すのが目標です。
また、産後の体重は報告いたします( ̄(工) ̄)