つわりが終わると、新たな悩みができました。

e829254a-s
それは、体重がバカみたいに増えること

つわり後、食べられることが嬉しくて好きなものを好きなだけ食べてた5ヶ月目。

飢餓していた身体が、一気に吸収しだして、減った体重があっという間に元の体重に戻りました。 


このままではいけないと6ヶ月から、食べ物には気をつけましたが...
妊活前と同じ量を食べていても太る。少しおやつを食べるものなら、ブクブク太る。

FullSizeRender
なのに、身体は異常に甘いものをやたら欲する。チョコやドーナツが異様に食べたい。why(*´ェ`*)??

毎日ダイエットしている気分で、空気を吸ってるだけでも脂肪がつく感覚でした。

赤ちゃんがいるから、体重は増えて当たり前!ではない!

胎児の重さの増加分と自分の体重の増加分が違いすぎるし、あきらかに脂肪がついてる。

でもダイエットはできないし、栄養はバランス良くとらないといけない。


先生に言われました。「体重は妊娠前よりプラス10キロ内にしましょう。」

はい、無理です(΄◉◞౪◟◉`)

母親学級で推進したメニューを毎日食べていたら、栄養はとれても体重管理ができません。

こんなに体重管理が難しいとは知らなんだ。太りすぎると、病気になり赤ちゃんに影響してしまうので、困ったものです。

FullSizeRender
まろまゆさんの体重がどうとか言えない...お顔が見れないぃ...-_-b


後期になるほど、体重増加が加速するので対策を考えました。

夜はスープや低糖質をメインに
夜ご飯は18時半までに食べる
おやつは低糖質や小魚にする
毎日体重計にのる

我慢しすぎはよくありませんが、まるでダイエット生活のよう。


あぁ(΄◉◞౪◟◉`)マタニティブルーだわ