つわりが終わったと同時に、脚が痒くなりました。

はじめは、ノミかダニに刺されたのかなと思っていましたが、広範囲に赤い湿疹が表れるようになりまして。

とにかく痒くて掻きむしりすぎて、気がついたら血がでてました。

そして、それはデコルテ部分にも広がり、旦那くまさんが「それどうした?」と聞いてしまうほど重症に。

妊娠している為、市販のものを勝手に塗るわけにいかない。インフルエンザが流行しているので、病院には行きたくありませんでしたが、仕方なく皮膚科に行きました。結果・・・

妊娠性蕁麻疹
とのこと。

原因は妊娠によるホルモンバランスの変化やストレス、免疫力低下などの可能性が高いらしい。←つまり妊娠あるあるの原因がわからんやつね。

んで、人によっては出産まで、もしくは産後も続くって。おいおい(-.-;)長いお付き合いになるかもしれないなんて...。

とりあえず、塗り薬で様子を見ることになりました。

FullSizeRender
出されたのは、皮膚の炎症をおさえるボアラと皮膚を保護するプロペトを配合したクリーム。

広範囲だったので塗るのは大変でしたが、これを毎晩塗ったところ、1~2週間で綺麗に完治!何故か痒みもなくなり、これ以後発症してません。

皮膚が乾燥してただけなのか?今だよくわかりません。対策は保湿とストレスを溜めないとしか言いようがない...。

FullSizeRender
でも、搔きむしりすぎた一部は跡が残りました。゚(゚´Д`゚)゚。

まさか、自分が皮膚のトラブルになるとは。つわりのストレスだね、絶対。笑。赤ちゃんには影響ないので、それだけは一安心。


IMG_0076
マイナートラブル多し。妊婦さんって、大変だな(-.-;)そういえば、まろまゆさんは膿皮症なってないね(・∀・)