春になった妊娠7ヶ月目の4月某日。三重県にアワビを食べに行きました

6年前に傷心旅行で志摩を訪れた際に海女小屋に宿泊したのですが、そこの海女さんに「アワビを食べると目がクリクリの子が生まれるよー。子供産むときは食べなね。」と言われて

IMG_3161
その時は失恋したばかりだったので縁遠い話でしたが、ずっと子供ができたらそうしたいなぁと思っていたのです。

家族3人で出掛けられるのも、あとわずか。まろまゆさんも一緒に三重県に向かいました

FullSizeRender
せっかく三重県に来たので、早朝は伊勢神宮
朝の8時頃は参拝する人も少なくて、より神聖な雰囲気を味わえます。

FullSizeRender
春でしたが冷えこみ、本宮まで遠かったので、妊婦には少し辛かったですが、参る事ができて良かったなぁと思います。

FullSizeRender
安産守りを買いました。
ちなみに、アワビは縁起の良い食物のひとつとして毎年奉納されているそうです

e5afe030-s_01
伊勢神宮から約車で1時間。御座白浜海水浴場にやってきました。白い砂浜と綺麗で穏やかな海が広がります。→御座白浜photo

FullSizeRender
御座白浜海水浴場のすぐ近くに、海女小屋を発見足取り軽い2人。笑。

FullSizeRender
海女小屋磯人さん。
アワビ・伊勢海老コースともに4,000円で食べれちゃうリーズナブルなお店(*´꒳`*)

採りたてで美味しい海女さんのお料理が楽しめます(※事前にTELでアワビ・伊勢海老コースを予約しました)

FullSizeRender
店内には海女さんの写真がたくさん。美しくてカッコ良い

FullSizeRender
美味しいごはんを作ってくれる海女さんに興味津々のまろまゆさん。

本来店内はペットお断りですが、予約した時間帯にお客さんがいなかったので、特別に入れてもらいました本当ありがとうございます(T_T)

FullSizeRender
はじめに焼きたての大きなサザエ、トコブシ、ワカメサラダが出てきました。
ワカメは肉厚普段食べるものと全然違います。

FullSizeRender
海の幸を目の前に食べる気満々なお方笑。大好きなお肉ではないので、比較的大人しい。

FullSizeRender
旦那くまさんは海女さんに綺麗な取り方を教えて頂き、サザエをひたすら掘る

FullSizeRender
イカ焼き
嫁まぁこはイカ焼きに釘付け。イカ、大好きだから嬉しかったなぁ。柔らかくて美味しかったです

FullSizeRender
鯵の干物
ほんのり油がのっている。DHAとカルシウムの栄養補給

FullSizeRender 
伊勢海老
採れたての伊勢海老を見せて頂き、どんな調理法にするか聞かれましたので、焼いてもらいました

FullSizeRender
旦那くまさんと半分こ。半分でこの量!プリプリで何もつけなくても、甘くて美味しかった。超絶幸せな気持ちになりました

FullSizeRender
イカ天丼と伊勢海老だしの味噌汁
天丼はサクサクでタレもご飯に染みていて絶品。天丼は好きではないのに、ここの天丼なら毎週食べたい

天丼だけ食べにきても満足でした。

FullSizeRender
そしてメインのアワビ(白アワビ=メス)
海女さんが採りたてのアワビを持ってきてくれたのですが、なんと動いてたぁ

FullSizeRender
海女さんに調理して頂き、お刺身で頂きました何もつけずそのままいけます。

妊婦さんが食べるなら「白あわび(メス)」&「黒あわび(オス)」のつがいで食べると良いとされていてますが、そんなことをしたら我が家計は崩壊する。笑。

そして、左上にあるのはアワビの肝です。

肝は特にタウリンが豊富。タウリンは赤ちゃんの網膜形成に必要な成分で、妊娠5ケ月の赤ちゃんが目を作る時期に食べると良いと言われています。

FullSizeRender
5ヶ月目はつわり明けで、旅なんておろか、肝なぞ食べれる状態でなかったからなぁ笑。

食べる時期も違うし目がクリクリの子が~というのは迷信かもしれませんが、あわびは栄養の宝庫家族でこぐまちゃんの事を想いながら楽しく頂くことで、母ちゃんが幸せに感じるのだから。それでよいのだ。笑。

FullSizeRender
お腹いっぱいで大満足♪まろまゆさんは、吠えないお利口なわんちゃんだねと褒められ上機嫌

お世話になりました。ごちそうさまでした

FullSizeRender
こぐまちゃんもドンドコ大喜びまろまゆさんみたく、目がクリクリにうまれてきてね(*☻-☻*)

磯人さんのおかげで思い出に残る日帰りマタ旅となりました。

<お店情報> 
店名御座白浜 海女小屋 磯人
住所三重県志摩市志摩町御座484
営業時間11:00頃~15:00頃
定休日不定休天候による
TEL0599-88-3039
HPama-yamashitamachiyo.com/