FullSizeRender
久しぶりの旅の撮影。
モデルのまろまゆさん、全くコッチを向いてくれません。ずっと横顔。名前を呼んだり「こっち向いて〜」とお願いしても....


FullSizeRender
無視(o_o)
それどころか、後頭部(T ^ T)泣。これはこれでいいのかもしれないけど。

FullSizeRender
顔全体が見えない角度ばかりするので、完全意地悪の領域('A`|||)。旦那くまさんが私の後ろで注意をひきますが撃沈です。

FullSizeRender
そこで飼い主はカメラマンになりきることにしました。THEモデル褒めまくり作戦!!!
「まろまゆさん、かわいいね~」
「今の表情いいね~」
「美人さん!!!!」
とひたすら褒めまくりましたところ・・・

FullSizeRender
こっち見た!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ
この作戦、一瞬とかタイミング的なものかと思いましたが・・・

DSC_6290
褒めるとちゃんとこっちを見てくれるのです!!!!
その後この旅の撮影、かなりスムーズに運び良い写真が撮れた事はいうまでもありません。


結局、良い写真が撮れるかはカメラマンの誘導、声かけ次第です。
指示のみ&無言で撮影するより、褒められながら撮影すると良い表情をしてくれるのは、人間もわんこも同じなんだと思います。


DSC_6468
わんこに言葉は通じないなんて思ったら大間違い。雰囲気やニュアンスは伝わります。飼い主に褒められれば嬉しいし、怒られたり無視されれば悲しいのです。

それを完全に忘れていた駄目カメラマン。良い写真を撮ることしか考えてなかった。撮影する私の誘導や心構えが最低すぎでした。

自分も笑顔でまろまゆさんに気持ちよくモデルをしてもらおうと思います。大切なことを教えてくれてありがとう♡