昨日の旅の続き。2日目に行った滋賀でわんこと一緒に訪れた場所を紹介いたします。


■ 浮遊堂


DSC_6465
湖中に浮かぶお堂、浮遊堂

1648e9b0
琵琶湖に突き出しているので、眺めがとても良いです。何故か黄昏れる、くまさん。

滋賀旅_8
ここからでも、ほんのり琵琶湖大橋が見えました。

■ 琵琶湖大橋


滋賀旅_18
琵琶湖大橋を近くで見る事ができるのが、道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」。

裏側に砂浜があったので、ここでお散歩いたしました。遠くから見ると長い橋ってよくわかる。1400mあるそうな。

■ 第2なぎさ公園

DSC_6508
琵琶湖大橋を渡るとすぐの第2なぎさ公園

3月だったので菜の花が綺麗に咲いていました。奥に琵琶湖が広がっています。よし!撮影するぞと思ったら・・・

滋賀旅_39
なんじゃらほい!おいおいおいおい!!
ペットと一緒に入れない・゚・(ノД`;)・゚・良いロケーションがゆえに大ショック!

仕方ないので、駐車場と湖畔からパチリ&眺めました。


DSC_6518
しかし、そのあと大事件が!!
ペット不可がショックすぎたのか、私一眼レフを置き忘れてしまったのだ!!!!!!!

普通、重たい高価なものだから地面に置き忘れるなんてありえない。てか、今まで一度もないのだけど。

心優しい人が事務所に届けてくれて、本当に本当に感謝でした。旦那くまさんに貰ったものだったから、めちゃんこ怒られました(´Д⊂)大反省、ごめんなさい。

■ 白髭神社

DSC_6551
琵琶湖大橋を引き返し北上。やってきたのは白髭神社

ここは、琵琶湖に大鳥居が浮かんでいるのです。予想以上に絵になるスポット!広島の厳島神社みたいですね。

DSC_6536
鳥居がのっかちゃった(´∀`*)

638907fa
この鳥居は神社&駐車場から国道を挟んだ場所にあるので、車等には十分に注意してください。

滋賀県は琵琶湖が魅力。他にも、琵琶湖バレイに寄りたかったのですが、冬季シーズンはペット同伴不可なので断念しました。また夏季に一緒にいってみたいと思います。


※番外編: 三井寺力餅本家(ペット同伴不可)


京都旅_117
(実は1日目の夕方に寄った場所ですが、滋賀県なので2日目に記載いたします。)

お土産でも人気な大津名物「三井寺力餅」。無添加で品質がよいので、日持ちがしず通販ができない餅なのです。

なので、本店に行って出きたてをお店で食べる事にしました。

和菓子はだいがい苦手なあんこがはいっているので避けている嫁まぁこですが、このお餅はあんこが入っていないので食べられるのです(*´∇`*)

京都旅_119
店の奥には中庭を望むカフェがありました。力餅(3本)とお茶 420円を頂くことに。

京都旅_121
きな粉が緑色!!ふんだんにかかっていて香ばしい。お餅はとても柔らかくてス~っと口の中で溶けます。食べたことないお餅でした。

駐車場がないので、車だと行きにくいのですが近くのパーキングに停めました。大津に寄られましたらぜひ、味わってみてください。