3月初旬にわんこと一緒に1泊2日で京都府&滋賀県の旅に行って参りました。

今回は1日目に行った京都でわんこと一緒に訪れた場所を紹介いたします。

■ 伏見稲荷大社


京都旅_1
全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮に、まろまゆさんと参拝に行きました。

DSC_6259
目を離した隙に、競馬好きなおっさんはお馬の神様に懇願してました。笑。

IMG_8497
千本鳥居をお散歩♪謎めいた雰囲気と圧巻の鳥居です。

これだけ人がいないのは、朝の7:30だから。早朝はわんこ連れにオススメの時間帯です。


京都旅_20
撮影を楽しみたい方も、早朝に訪れるのがオススメ。

京都旅_14
奥社参拝所
千本鳥居を抜けると奥社参拝所に。大量のミニ鳥居で石段が見えないですが、キツネがいますね!ユーモアいるやぁ。笑。

IMG_8516
おもかる石
石を持ち上げて軽いと感じれば願い事が叶うそうです。が、どうやっても重い。笑。

まだまた参拝するところはあるのですが、わんこと一緒なので最短コースの奥社参拝所で引き返しました。

■ 嵐山


IMG_8557
京都宝パーキングに駐車し、裏道から竹林へ向かいました。

人が多い場所なので、まろまゆさんはバギーで。途中、嵐電の夕子に遭遇。


京都旅_43
嵐山を歩くと美味しい誘惑がたくさん。この2人、食べ物に目がありません。笑。

京都旅_49
竹林の小径に到着。


ff16e0b5
見上げるのも大変な背の高い竹がそびえたってました。マイナスイオンで癒された~♪


京都旅_50
野宮神社
竹林の中にある、源氏物語の謡曲にも登場する神社。

「縁結び&子宝安産の神様」として有名。あまりに人が多かったので、まろまゆさんは遠慮しました。

1229ab4e
渡月橋
竹林で歩き疲れたので、橋を見ながら休憩。「先ほどの揚げ串ください」とねだるまろまゆさん。しらばくれる旦那くまさん。面白い2人です。

桜の季節の前でしたが、嵐山はいつ来ても人が多い場所ですね。この後は、飼い主たちはランチへ。まろまゆさんは休憩です。


■ HANANA


京都旅_66
嵐山といえば、湯豆腐ではなくHANANAで鯛茶漬け。ランチに訪れましたが人気のお店で、1時間半並びました。

京都旅_61
鯛茶漬け御前 2160円
自家製のゴマダレが美味しくて。お刺身→漬丼→茶漬けと色々楽しめるのです。京野菜や甘味もついております。


■ 金閣寺


京都旅_67
意外にも金閣寺はキャリーにinすれば同伴可能!ただ、階段などで段差が多い順路で少し大変でした。

FullSizeRender
小学生の修学旅行ぶりの金閣寺。相変わらず黄金に輝いてますなぁ。

けど、牛肉を目の前にしたまろまゆさんのほうがキラキラ輝いているよね。笑。

■ 今宮神社名物 炙り餅


京都旅_84
今宮神社は玉の輿神社と言われています。旦那くまさんと出会う前に行ったけれど、果たしてご利益はあったのだろうか??笑。

もう玉の輿はあきらめたので、今回は炙り餅を頂きました。

きな粉をまぶした親指大の餅を竹串に刺し、炭火であぶったあとに白味噌のタレをぬった餅菓子です。

FullSizeRender
かざりや」さんで炙り餅を頂きました。

Image_38f8a50
私自身は何回も来ていますが、実はまろまゆさんも3年前にも1回来てます。

反対側にあるお店「一和」さんの炙り餅を食べたのでした。

どちらのお店が美味しいかは、私にはわからないです。どちらも美味しいので、その時にピンと来たほうに立ち寄ります。

■ 南禅寺


京都旅_95
臨済宗南禅寺派大本山の寺院「南禅寺」。格式高いお寺ですが、わんこ同伴可という動物に寛大なお寺です。

189c3d45
重要文化財の三門。門のようにまろまゆさんも堂々としているね。


京都旅_102
南禅寺は旦那くまさんがリクエストした場所。歴史が好きなので、じっくり見ておりました。

京都旅_108
琵琶湖の湖水を京都市内に引く「琵琶湖疏水」のために明治時代に建てられた水路閣。レンガ造りでレトロ感があるため、撮影スポットとして人気。


■ 三十三間堂(ペット同伴不可)


京都旅_34
ペット同伴不可の場所ですが、旦那くまさんのリクエストで訪れました。1001体の千手観音像に会える三十三間堂

堂内は写真撮影不可ですが、とにかく圧巻でした。1体1体、顔が違う!!仏像の顔を見るのが好きな旦那くまさん、じっくり堪能していました。


京都はわんこと一緒に回れない場所もありますが、思った以上に同伴可の場所が多いと感じました。お寺た多いので、朝早くから動く事をお勧めいたします。


明日は滋賀県を紹介いたします。