FullSizeRender
長浜にある「まるい食パン専門店つるやぱん」。前回紹介した本店の2号店です。

FullSizeRender
ありそうでなかった丸い食パン。見た目も可愛いのですが、食感がしっとりふわふわぁ。

お母さんのような柔らかさの優しい食パンにすっかりはまってしまった私。遠い場所にあるのに、一人で買いにいってましたd( ̄  ̄)


FullSizeRender
1番推しの焼サバ 250円
甘酢生姜、大葉、タルタルソースが鯖とマッチ!敬遠しがちな魚のパンなのに、1番美味しい。長浜はご当地グルメに「鯖そうめん」があるそうです。

嫌々食べた旦那くまさんも大絶賛!衝撃を受けてた。笑。


FullSizeRender
みたらし 150円
ハムにみたらしのタレとマヨネーズ。照り焼きのような味でした。鯖パンもそうですが、味の組合せが絶妙です。

IMG_8971
ポテトサラダ  180円
黒板のメニューにはなかったのですが、レジ横に掲載されていてオーダーしました。

枝豆、ベーコン、ポテト、人参。ポテトサラダ自体が美味しい。個人的な感想としては、グリンピースでなく枝豆なのが嬉しかったです。

FullSizeRender
焼きそば 180円
モチモチの麺と柔らいパンが重なり優しい焼きそばパン。ソースの量が増えれば、男性受けがさらに上がると思います。

IMG_8972
ホワイト130円
自家製のバタークリーム。しつこくなくて、あっさりしているので食べ過ぎてしまいそうです。

FullSizeRender
ジャム+ホワイト 170円
2回目の訪問時にトッピングをしてみました。優しい苺ジャムパン。


FullSizeRender
ピーナッツ 150円
こちらもレジ横のメニューにあったので、購入。ピーナッツの粒も入って美味しかった。個人的に鯖パンの次に好きです。


IMG_9447
つまみ1/2 250円
チーズ、ベーコン、枝豆が入った食パン。初回の夕方に行ったら売り切れていたので、2回目の正午に行って購入できました。

我が家のように少人数家族でも食べきれるようサイズが選べるので嬉しい。


FullSizeRender
何もつけなくてもそのままで十分美味しい。お酒のおつまみにも朝ごはんにもいけます。消費期限は3日です。

FullSizeRender
まろまゆさんは、旦那くまさんから少量の賄賂の贈呈。

しかし、サバ単体をあげたところ食べませんでしたが、パンと一緒にあげたら食べた。笑。

サンドされたほうが美味しいことを分かっている、食通なわんこなのでした。

FullSizeRender
今回は11時すぎのお昼の訪問でしたが、朝(7時からの朝ベイク)はまたメニューが違うのです。

FullSizeRender
フレンチトースト 150円(朝の残りがあったので昼に購入)
にこちゃんマークが可愛い。温めて食べるとより美味しいです。


なかなか遠くて行けないけど、次回はモーニングの時間に行きたいと思います!!!!!

<お店情報> 
店名まるい食パン専門店 - つるやパン
住所滋賀県長浜市朝日町15−31
営業時間10:30~18:30
定休日水曜
TEL0749-62-5926
HPhttp://www.tsuruyapan.jp/