事件から1週間。いつものまろまゆさんが戻ってきました。 



食欲旺盛&元気いっぱい。肝臓に良いご飯を中心に、ストレスがないよう過ごしています。


今回の反省点としては
★食べていけないものは、厳重に厳重に管理すること

★一部のネットの情報だけで鵜呑みにしないこと

★早めに病院へ行き、動物の自然治癒力を信じること



キシリトールを食べたら死ぬというのは、端的に言い過ぎかなと私は思います。


食べた量やわんちゃんのそもそもの健康状態によるんだと思います。
それは、他の食べ物(チョコやねぎなど)でも同じだと思います。


でも、大切な愛犬が誤食していつもと違うとパニックになってしまうのは
仕方ないこととは思いますが、いかに冷静に判断し強い心を持てるかが大事だと改めて思いました。


家族でも助け合いも重要です。


飼い主として自信をなくしましたが
まろまゆさんの健康を守れるのは、今現在の飼い主次第です。


反省を込めて、同じような状況になってしまった飼い主さんの少しでも参考になればと書きました。



しっかり反省して、家族で楽しい思い出を作っていこうと思います。