夜18時になり、私は珍しくぐっすり眠ってしまいました。



宅急便が来て、吠えるまろまゆさんの声で起きました。時間は19時。
荷物を受け取り、まろまゆさんにご飯をあげたのですが。


???様子が変。 


いつもなら飛んでこちらに来るのに、ソファーに座ったままです。
お皿を近づけても、動かない。というか、顔をそらし全く食べません。水も飲みません。



軽めのりんごは食べるかもとあげても、全く興味を示しません。


部屋を見渡すと、朝食べたものと、白いもの(ガムだと思います)を吐いていました。 寝ていて気づかなかったのです。



まろまゆさんは、食欲だけは本当にすごくて 、どんなに吐いても食べないという事は今まで一度もありませんでした。


まろまゆさんが食べない時はもう死ぬときと本気で思いこんでいたので
もうパニック。


調べてみると、キシリトールで死んでしまったわんこの記事やらがでてくる。ますます不安になり号泣。


でも泣いてるわけにいかない。ぐったりしているわけではありませんが、すぐに病院に連れていくことにしました。


しかし、19時をすぎていたので、いつもの病院は終わっています。 


緊急で見てくれる病院は調べていて、かなり近所にあったので急いで連れていきました。



結果。
ガムが胃や腸に詰まってはおらず、もう吸収されているだろう。 


それが全身を回って今後どう表れてくるかは、わからないとのこと。

低血糖症の症状はないので、おそらく肝臓が機能しておらず気持ち悪かったりして、食欲がなくなっただろうとのこと。


点滴をして、尿から毒素を出して様子を見るとのことで、数日入院することになりました。