お盆休み。 特に予定はありませんでしたが、旦那さんからお誘いがありました。

日にちは未定。わんこと一緒に行ける山「伊吹山」でご来光をまろまゆさんと一緒に見ようというプランです。

伊吹山は、麓から山頂付近まで車で行けるので、体力がない人でも行きやすい山であり、 日射病になりやすい私でも、夜中の登頂なので安心だと、考えてくれたようです。 ありがたヤァ。 


せっかく登るからには、ご来光を見たい。山の天気は変わりやすいけれど、念のため、お盆の数日前から1時間ずつの天気予報を毎日チェックしてました。




夜中から夜明けまで晴れとでていてたのは、8/12。この日に登る事にしました。


それが行く直前、問題発生!
よく調べたら、2013年からペット同伴不可になっていて、一緒に行く事ができなくない事態に。


旦那くまさんは、ショックで落ち込んでいましたが、協議した結果、まろまゆさんにはお留守番してもらい、夫婦だけで行く事にしました。

日の出は5時12分。4時から登頂開始を目指し、夜中2時半に起きて支度。



いつもなら、夜中でも連れて行けと鳴き叫ぶのに。
察しの良いまろまゆさんは何も言わず、あっさりソファーから見送ってくれました。




そんなこんなで、料金所に到着。
7月第三土曜日~8月までAM3時からゲートが開くので、この期間だけ麓から登頂しなくても、ご来光を見に行けます。    

しかし、ドライブウェイは山道なのでくねくね道。嫁は眠さと戦いながら、助手席で30分以上うなだれておりました。 ('A`|||)



4時前にスカイテラス駐車場に到着。うっすら夜景が見えます。



夜景が見えるすぐ横の道から、登頂ルートがありました。

電灯がないので、懐中電灯があると良いです。また、夏ですが、肌寒いので長袖か羽織るものを持っていてください。 





スカイテラス駐車場から山頂までのルートは、2つ。 
時間はかかるが比較的なだらかな西登山道(1㎞40分)と近道だけど急勾配な中央登山道(500m20分)


私たちは中央登山道を歩いていくつもりでしたが、西登山道を歩いていました。

なんか遠いなぁと思ったんだよね。笑。



綺麗な夜景が見えます。世も明けてきたので急ぎたいけれど、体力がないので急げない(´-`).。oO 

一応、私のように日射病になりやすく体力のない方は、休憩がてら水分補給すると良いです。


4時45分、山頂に到着
だいぶ明るくなってしまいましたが、なんとか日の出前に間に合いました。

夜が明ける前から鑑賞したい&綺麗な写真を撮りたい方は、日の出1時間まえ前後に山頂に着いていると良いと思います。


さらに、太陽の位置が特定できるくらい、明るくなってきました。
意外に時間がかかるので、なにか敷物を持って座って鑑賞するのがオススメ。


日の出時刻、5時12分になりました。
あれ??雲が多くて見れないのかな????
日の出は、水平線から太陽があがる時間なのかと思い、5分ほど待ってみること・・・。



.ご来光。゚+.(・∀・)゚+.゚
息をのむほどの、美しさ。神々しい光があたり一面を覆います。



もう、登頂の疲れがふっとびます。伊吹山来てよかったなぁ。まろまゆさんの分までご来光を拝んできました。

最近、焦ってばかりいたので。自然に身を任せ待つという事が大事だよと、教えてもらったように思います。


ご来光に照らされる、旦那くまさん。夫婦でご来光を拝めるのは、幸せなことでありますなぁ。


日が昇ったので、山頂周辺を散策。


お盆休みなので、ご覧の通り人がたくさんです。



山頂から琵琶湖が見られます。




実際行ってみて、ペットokだったとしても、老犬チワワを連れてくるには、少し厳しい場所だったなと思います。

それを分かっていたように、一緒に行きたいと言わなかったまろまゆさんは、エスパーなのかと思ってしまいました。笑。家で爆睡してたほうが身体に負担をかからないので。


しか~し、びっくりぽん!の連れてる方がいました。


ペット同伴不可になったのを知らなかったのかもしれませんね。けど、注意の看板もありますから。


小さなわんこをタオルケットに包んで登頂してる姿は、寒さ防止とはいえ、かなりの確信犯に見えちゃいました。


わかります、気持ちは。 しかし、どこに出かけるにも、その場所のルールがあります。
山頂のペット持ち込みは、原則禁止。例外だったのでしょうか??盲導犬には、見えなかったけどなぁ(≡ω≡.)

ルールを守り登頂するのをあきらめた方や、料金所で帰っている方もいます。私だって一緒に朝日をみたかったので、少し悲しい気持ちになりました。


ルールも守れない飼い主に飼われているわんこが可哀想とさえ思ってしまった。
ペット同伴不可になったのも、こういうルールを守らない方がいたからなのかなぁと思う次第です。


直接その人達に言えない小心者で、色んな場所に連れ回しているため、人の事を言える身ではありませんが(´-`)自分も気をつけようと思いました。


ペット連れは、事前に連れていってよい場所なのかやルールを確認してから出かける事が大切ですね。


低血圧の嫁は朝が苦手なので、毒舌ですみません。 

というわけで、寝不足でふらふら〜。帰りは最短ルート中央登山道で帰ります。
※下り専用の東登山ルートもあります(1.5km 60分)


行きの道同様、すごい石灰岩。 登山靴で来ればよかった・・・。



20分ルートは、かなりの急斜面です。降りるのに苦労しました('A`|||)


下山したのは、6時。
丁度、世界陸上「4x100mリレー男子決勝」がやっていて、ボルトのラストランをリアルタイムで見ることができました。



8時帰宅。いつもより、御飯の時間が遅くなってしまったので、まろまゆさんご立腹です。



みんなで爆睡。この後、一番長く寝ていたのは、やはり私でありました。笑。 



一緒に行くことはできなかったけど、良い夏の思い出となりました。
8月の天気の良い日にぜひ。ご来光を見にいってみてください★