わんこを連れて、7月下旬に家族旅行へ出かけました。


去年は伊豆半島を旅しましたが、今年は和歌山に決定。 なんせ旅を決めたのが、3日前。どたばたで用意して、朝方に出発しました。


9:30~午前中

出発して4時間。最初にむかったのは那智勝浦方面。
ここでは、まろまゆさんの行けない場所を訪れたので、後日、記事にいたします。すみません。


12:30~ 熊野古道

和歌山1日目_332
那智勝浦から20分。熊野古道のはじまり大門坂に着きました。
ここから歩きたい気持ちはありますが、熱中症が心配なので車でショートカット。


DSC_5626
でもせっかく来たので、 熊野古道を少し歩くことに。


何段も続く石畳。土砂崩れを防いだり傾斜を緩やかにするためなのかな?
まろまゆさんには、きつい段なので抱っこで登りました。

116eda42-s
実は、私は10年前にこの場所を友人と訪れ、大門坂から歩いたことがあるのですが、いつ来ても参道の杉並木は素晴らしいです。


もう少し涼しい季節(春秋)だったら、歩けたのになぁ。ひと時でしたが、家族で良い空気が吸えました。

12:45~那智の滝

和歌山1日目_263
駐車場に車を停め、徒歩30秒。那智の滝に来ました。


c6712d5b-s
滝は下り坂の先にあるようです。

DSC_5513
勾配がきつくなり、抱っこに変更。脚に負担がきますからね。滝はすぐ目の前です。

d4089667-s
滝の前に、護摩木を釜の中へ。お清めいたしました。


ついに来ちゃいました。日本三大名滝の那智の滝。高さが圧倒的。



滝の間近まで行けるお瀧拝所は、ペットNGなので、ここで拝観。
まろまゆさんに滝のシャワーを浴びてもらいました(*゚∀゚)気持ちよかったかな??

拝観を終えて、階段を上っていると通りすがりに「わんちゃん可愛い~」と声をかけてくださった方がいました。なんと山田邦子さんでした!(つд⊂)ゴシゴシ

カメラは回っていませんでしたが、ロケの移動中だったようです。小柄でびっくりしましたが、気さくにまろまゆさんに声をかけてくれてくださり、嬉かったです。



13:20~那智大社


DSC_5552
那智大社には那智の滝から歩いていくのが良いとは分かっていますが、中年夫婦と老犬には厳しい暑さ。
料金はかかりましたが1番近い駐車場に車を停め、参拝することに。




といっても、急な階段(o_o
鳥居に着いた頃には、嫁まぁこはフラフラ~。手水場で体温を冷ましてひと休憩。リトルワールドの熱中症といい、夏に弱い嫁です。



拝殿参拝。嫁まぁこは、ふやけてしまったので、家族を代表して旦那くまさんに参拝してもらいました。

本当は熊野古道を歩いて参拝したかったけれど、すみません神様。


大クス胎児くぐり。まろまゆさんは余裕でくぐれますね。


和歌山1日目_316
青岸渡寺。秀吉が秀長に命じて建立させたものだったんですね。どうりで年季が入っているわけだ。

そして、さらに奥に行くと・・・


三重塔と那智の滝。山から水が出てるようで不思議。



遠くからみるのも、近くとは違ってまた違った景色を楽しめますね。熊野古道を含め、世界遺産にわんこと来られて良かったです。


このあとは、予定を少し変更したため、那智勝浦にまた戻り、わんこと行けない場所に行きました。(※後日紹介)


16:20~橋杭岩


和歌山1日目_73
熊野古道をあとに、紀州大島の近く「橋杭岩」に向かいました。到着間近、旦那くまさんがお腹すいた~というので道の駅に寄る事に。

しかし、この道の駅こそ「橋杭岩」に立ち寄れる場所だったのです。すごいぞ、くまの感!!!



芸術的な雲とコラボ。期待してた以上に珍しく景色の良い場所です。この奇岩群は、約40の岩が一列に、850mたっています。

33a5d8e9-s
道の駅には、お土産や軽食が売られていました。まろまゆさんは、マグロのから揚げに夢中。アッサリしていて美味しい事を知っているようですね。

和歌山1日目_96
報酬もらった以上、やらなきゃいけないモデル業。
「フッ。しがない世の中だぜ良い写真がたくさん撮れました。ありがとね♪



夕方は潮がひいていたので、岩の近くまで行く事ができました。近くからでも遠くからでも、良い景色の場所だと思います。


1日目の観光は以上です。次は宿へ向かいます。