乳がんと子宮がん検診に行ってきました。 

会社を辞めてから1年。健康診断等を全くしていなかったところ、医療関係の仕事をしている友達に怒られまして。特に女性特有の検診は必ず行けと言われ、まずは産婦人科に行くことにしました。


■ 検診を渋ってしまう理由

そもそも、なぜ検診を渋ってしまうのか。理由は子宮の検査が苦手で異常な恐怖心があるから。

足を広げるのも恥ずかしいけれど、力が上手にうまく抜けずいつも痛いんです。

特に2年前の会社の健康診断で受けた子宮頚がん検診。あまりの痛さに検診ができず...担当した方に「力が抜けないなら血がでるので無理です。こんなんじゃ、どこにいっても検診は受けられませんよ」と怒られる出来事が少々トラウマになってまして。

結局、子宮に関しては3年も検診を受けていませんでした。



■ ここの病院に決めた理由

引っ越ししてから、どこの産婦人科が良いかわからないというところからスタート!!

まずは、ネットで産婦人科を調べましたが、マタニティー関連の口コミは沢山あっても、検診が痛くないという書き込みはなかなかない。

個人差も相性もあるので判断が難しかったのですが、お医者さんが優しく丁寧に対応してくれると言われる病院を探すことに。


初診でしたが私が検診に恐怖心があることを話すと、丁寧に聞いてくださりお医者さんにまで相談してくれ回答してくれました。

電話対応が感じよく丁寧であることはとても大切だと思います。実際受診する際にお医者さんにちゃんと伝わっており、安心感がもてました。


■ 検診当日

検診の当日は相当な憂鬱で。病院に近づくにつれて緊張が増して待合室では心臓バクバク!! 

院内は清潔で落ち着きがあったので、多少リラックスできましたが、血圧を測ったら、140~105という驚異の数字を叩きだしました。

担当してくれたお医者さんは、ベテランの女医さん。女医さんは同性に厳しいという思い込みが私の頭をよぎりますが、結果、関係ありませんでした。


私の痛みによる恐怖心と向き合って話を聞いてくれて、医療知識のない無知な私に小学生が分かるくらいまで分かりやすく説明。

でも優しいだけでなく、適度にサバサバしていたので信頼感が持て気持ちがよかった。←ここは相性だと思います。先生の人柄に緊張が和らぎました。


■ いざ子宮がん検診
台に上がり、身体を揺すり呼吸を整え力を抜いてみますが...相変わらず抜けない。そして、検診は始まりました。

・・・?あれ?全然痛くない!!w(゚o゚)w 

先生は作業しながら今なにをしているのか、次なにするのか痛みはないかその都度声かけをしてくれました。また、毎回「はい終わったよ~」と安心する言葉をかけてくれたのも良かった。本当に検診したのか不安になるほどの無痛で。超音波検査を含め、あっという間に終了しました。

今までの恐怖心はなんだったのか・・・もう嬉しくて思わず「先生うますぎる」と怪しい?発言をしてしまいました。笑。

血圧が高すぎたので再び測定すると、安心感から105~79と正常に戻っていました。血圧はうそつきませんね。

私は子宮頚がん検診を受けましたが、市から公費負担があったので、2000円以下ですみました。自治体のHPで確認すると良いと思います。


結果は異常なし。報告を聞くのは少々緊張しましたが。。。 


今までは頚がん検診でさえ受けれなかったので、私にとって大きな一歩となりました。 

■ 乳がん検診

私は30代なので、マンモグラフィで検査をしました。両胸ともに上下左右からレントゲン写真を撮るのですが、我慢できる範囲でしたけど、子宮がん検診より
こっちのほうがよっぽど痛かった。笑。

ぺちゃんこバストは、台の上に胸を引き出すのに苦労しますから。泣。 

その後、診察。写真を見ながら話を聞き、触診してもらいました。最終的な結果は後日送付されてきて、無事異常なしでした。


健康診断の時は検査のみで診察はなかったので、実際の触診の仕方やしこりはどんなものなのか聞けたのが良かったです。

来年からはエコー検査もしようか検討中ですが、乳がんは機械の検査より触診で気づくことが多いそう。定期的に自分でチェックする事が大事だとよく分かりました。

40歳以上の女性は2年に1度の検診をと言われていますが、年齢が若いと進行も早いので30代でも検査は年に1回受けたいと思います。


こちらは40歳以上から公費負担が適応されるので、全費用自己負担で4,500円かかりました。


■ まとめ

私のように婦人科の検査の痛さにスポットを当てて病院探しをする方は、少ないかもしれません。

こだわりがなければ、家から近い病院が一番良いのですが、不満ながら通い続ける事は身体ともによくありません。自分に合った病院を探すことは、大切だと思います。

結局、痛い痛くないというのはお医者さんの技術という事もあると思いますが、一番は病院自体に安心感がもてるかどうかだと思います。それは他の箇所の病院でも同じ事だと思うのです。

・受付の電話対応が優しい
・不安があればあらかじめ伝え、それを丁寧に対応してくれる
・情報を共有できていて、話したことが伝わっている
・前回の検診をきちんと把握して診察してくれる
・患者さんに分かりやすく説明してくれる
・院内に落ち着きがある


完全予約制で人気ともあって予約がとりにくいという難点もありますが、予約制だからこそ待ち人数も待ち時間(30分以内)も少なくて落ち着きました。


30代は特にまだまだ大丈夫と思ってしまいがちですが、←わたしです('A`|||)意識を持つうえで早いに越したことはないと思います。尻をたたいてくれた医療関係のお友達に感謝です。

特に主婦は日常が忙しい上に、会社に勤めていなければ検診の機会が持てなかったりしてしまいがちですが、自分の身体を大切にすることは家族の幸せにも繋がると思うので。

これからは、ちゃんと年に1回検診を受けようと思います。