■ 東北一人旅を終えて、3つの反省点

来年また東北旅(日本海側)に行くことが、自分の中で決まっていたので。笑。次に活かすために旅の反省点を記します。

●御朱印帳を持っていけばよかった

帰宅後、ペタペタひたすら貼りました。 笑。やはり直に書いてもらったほうが気持ちが良いです。


●道路状況を調べ、横断する山道や夜の走行は避ければよかった

5月なので雪はないだろうと、東北の道をなめていました。夜はとにかく暗い。東北に限ったことではありませんが、日本列島を横に横断する道は山道が多く、デンジャラスの可能性が高いと心得ておこうと思います。


●携帯のデータをこまめにバックアップしておけばよかった



携帯電話を紛失した事で、携帯で撮った写真の8割がなくなりました。唯一の救いだったのは、twitterに携帯で撮った主要写真をアップしていたこと。このデーターだけは残りました。

紛失だけでなく壊れる事もあるでしょう。wi-fiが仕えるホテルなどでこまめにクラウドサービスにバックアップしようと思います。

■ 初めての東北ひとり旅の感想

初めての東北ひとり旅。おもに太平洋沿いを巡りました。色々ありましたが、一言で言うなら「もう一度行きたい!」

今回初めてということもあり、道路状態以外は計画や準備は念入りにしたので、疲れはあるものの、達成感と充実感で溢れました。


一人旅に出るのは、気ままで自由に時間が使える事も魅力ですが、コンパクトな人生が詰まってるように思えて面白いからです。

すべて自己責任。トラブルもどう乗り越え気持ちを切り替えていくか、今どれを優先し捨てるべきか。判断力や五感が磨かれる。視野も広がりご縁のあった景色や人から学ぶことも多いのです。 

だからこそ、一人にはなりにくい今に行きたかった。結婚してたり子供がいると、女性はなかなか一人旅に行くのが難しいと思います。

でも、少し離れて何日間か一人で過ごす事で、より家族のありがたさや大切さがわかったりします。家族の協力や理解を得られるのなら、周りが何を言おうがどーでもよい事です。

誰と一緒に生きていても、自分なりの幸せの基準は常に持ち続け、大事にしていきたいと思います。 無事旅を終えれたこと&家族に感謝。来年も行けるよう家事を頑張ります。