■ 山形県:羽黒山

Image_440efb5

東北旅前半_92

東北旅前半_71

東北旅前半_73

東北旅前半_76  


4/26(水)の3日目は、予想通りの小雨。 予定を変更したので、早起きし秋田から山形に戻り羽黒山からスタート。 

朝8時。雨の羽黒山五重塔は趣がありましたが、誰もいないため神聖な場所もクマがでるかも・・・という恐怖を感じる場所に。

山頂まで山道を一時間ほど歩く方もいますが、随神門から~杉並木まで歩き、車で羽黒山有料道路を通り山頂を訪れる方が多いと思います。


去年の教訓を活かし、御朱印帳を持参しました。山頂の羽黒山三神合祭殿で立派な御朱印を頂きました。

■ 山形県鶴岡市 加茂水族館


東北旅前半_80

東北旅前半_81

Image_a867e7d

東北旅前半_83

東北旅前半_88
鶴岡市にある50種類以上のクラゲを展示している加茂水族館

巨大水槽のクラネタリウムが話題です。見ているだけで癒されます(^_^) 

館員さんの給餌解説など、クラゲの生態について知ることができました。


■ 山形県酒田市:山居倉庫


東北旅前半_89
三角屋根の米穀倉庫と樹齢130年以上のケヤキ並木の山居倉庫。雨のしっとりした雰囲気を見せてくれました。 

ケヤキは倉庫を西日や風から守るためだそう。「酒田夢の倶楽」でお土産を買いました。

■ 秋田県:田沢湖

東北旅前半_91

東北旅前半_90
山形から2時間かけてまた秋田に戻り、日本一深い湖である田沢湖に来ました。

こんな山奥に湖があるなんて不思議です。天気が悪かったので、タツコさん(タツコ像)が寒そうでした。

この日は、後日紹介する駒ケ岳温泉宿に宿泊。一気に疲れが吹き飛ぶのでした。 

3日目のリアル旅情報は、ツイログで。 

この日だけは、旦那くまさんとフェイスタイムでお電話。動くまろまゆさんを見て心踊りました。私の声に不思議がるまろまゆさんが可愛かった❤︎