■ 再び東北へマイカーで旅に出る

はじめての東北旅から1年。再び有給休暇を頂けたので、前回の反省を活かし今年は旅の後で決めた東北地方の日本海側+下北半島を一人旅する事にしました。

旅行期間は桜が咲く季節の4月下旬。雪の状態が心配でしたが、あまり準備する時間がとれなかったので、道だけは念入りに調べてプランをたてました。

前回と最も違う点。それは家からマイカーで行くこと。本州最北端までマイカーで行ってみたかった。

前日21時に家を出発し、5時間運転して目的地付近のSAで仮眠。6日間のマイカー一人旅が始まりました。

■ 茨木県:海浜公園ネモフィラの丘

Image_642d1cd_01

東北旅前半_2

東北旅前半_1
4/24(月)の一日目は晴れ。

東北地方に行く前に茨城県に寄り道。開園30分前の9時に、ひたち海浜公園に到着。

しかし、見頃時期ともあって大渋滞。チケット購入にも時間がかかり、入園したのは10時でした。

目の前に広がるネモフィラの絨毯には感動!前日にTVで見て急遽行くと決めたが、行ってよかったです。わんこ連れも多かったなぁ。

■ 福井県:五色沼・周辺湖

東北旅前半_3

東北旅前半_4
五大沼入口から一番近い毘沙門沼。

ハイキングして五色沼を散策する予定でしたが、雪が溶けておらず歩けませんでした。
帰りのバスの時間を調べたり登山靴や熊鈴も準備していたのに・・・。残念。

裏磐梯ビジターセンターで確認してから歩くと良いと思います。裏磐梯高原駅から柳沼と勘違いした桧原湖 。

湖の水位が変動し昔集落にあった神社の鳥居や墓石が顔を出す湖です。

■ 福井県:磐梯吾妻スカイライン ~吾妻小富士

東北旅前半_10

東北旅前半_9

東北旅前半_5
時間があったので、ガイドブックに載っていた三湖パラダイスに行くことに。

しかし、googleマップとガイドブックではなぜか違う場所で、磐梯吾妻スカイラインと反対方向に向かっていました。

それに気づいた時は、往復で2時間の遅れ。険しい山道と雪の壁を抜け標高1700mの吾妻小富士に16時に到着しましたが、この時期はスカイラインが17時に閉まってしまいます。

頂上まで15分かかるため、目の前にして登る事ができませんでした。泣。直径400mの火口、見たかったなぁ。 初日から凹みました。

山形県:銀山温泉

東北旅前半_8

東北旅前半_6
大正ロマンの湯の町、銀山温泉。夜は一層ノスタルジックな雰囲気でした。

一人旅では宿泊ができないので、夜景撮影と足湯だけ楽しみに来ましたが湯が熱すぎ・・・笑。

この日は、酒田市のビジネスホテル、山王スティインホテルに宿泊。部屋も広く綺麗。

無料の朝食サービスのおにぎりが美味しかったです。 そんなこんなで、移動ばかりの一日目が終わりました。

1日目のリアル旅情報は、ツイログで。

まろまゆさんは、この日。旦那くまさんと仲良く過ごし、私がいないので帰りを待ってくれてたようです。泣。