まろまゆさんの誕生日には、
10周年専用の誕生日帽子がほしいなぁと思いまして。
買うか迷いましたが、利用頻度もないのし収納を考えたら
捨てれるものがいいなと思い、作る事にしました。



100均に行くのも面倒・・・ 
素材はフェルトで作るにも、裁縫は無理なので紙。
とりあず、家にあるものでなんとか作ってみました。

 
このサイトで型紙をコピーします。
本来は子供用なので白い部分を切り目に差し込んで作りますが、
小型犬は頭が小さいので扇型だけ使います。

切った型紙と丸い型を用意。



黒紙に鉛筆でトレース。これをハサミできる。



りぼんは「みにーちゃん、リボン」で検索し、
なるたけ大きいリボンを印刷し切り取る。



扇型は最小限に丸めてホッチキスで留めました。
パーツ完成。


先端が細くつけやすい&乾くと透明になるコニシさんのペーパーのりで





帽子の後ろに耳、前にりぼんをつけます。写真がぼけちゃってすみません。


装飾はカッターで桜、シールを使い


貼る。10の文字は紙に書いて切り取りました。



帽子の紐は、ゴムがなかったので紐で。
マスキングテープで裏に固定しました。



完成。
黒紙、折り紙、装飾(シールやカッター)があれば簡単にできます。 
クオリティーは低いですが捨てる事を想定し、今あるもので作ってみた
わりには、まぁ合格かと・・・・。思う。 


DSC_4898_03
すこし帽子が高いですが・・・笑。
かわいいわ  



DSC_4995_03
ぶんぶん頭を振り回しても、耐久性がよかったので
コニシさんのノリのお陰だと思います。


私が裁縫上手で器用だったらなぁ。ごめんよ・・・と思いつつも
 本人は帽子より食べ物なので、まぁいいかと思うずぼら嫁でした。