新しいPCを使い始めて数日。 問題が起こりました。


ファンクションキーが作動しない!!!! 



文字入力していてカタカナ変換(F7)時に気づきました。
何度押してもカタカナに変換されず、音量調整が表示されるのです。
調べたら「fn」を押しながらF7を押すとカタカナ変換になるとのこと。
まぁ慣れれば良いかぁと思っていましたが、やはり使いにくいのでイラッとします。


そしてphotoshop使用時にまた気づきました。
ショートカットキーで作業するものにとって、この上なく不便極まりない事だと。
押し忘れたりタイミングが悪いと機能せず、イラッイラッ


仕方ないので設定変更を試み、割り当てを変更するため、BIOS呼び出しに電源を入れてF10を連打しましたが
BIOSが、たちあがらん!!
F2や他のキーでもTRYしましたが、立ち上がらん!!!!! 

why?HP???
とうとうイライラが頂点に達して、自爆しました。



しかし、世の中にはお優しい方がおられまして、丁寧に教えてくださったサイトがありましたので
無事成功いたしました。感謝しきれません。備忘録として残します。


<HP Pavilion 15-au100 windows10使用>

★基本はこちらのやり方で変更できます。
↓↓↓
ファンクションキーを機能させる一連の作業


★Windows10を使用しいる方はBIOSの立ち上げ方のみ、こちらの記事を参考に。
↓↓↓
 Windows10でBIOSを呼び出す



上記の方法で、BIOSをたちあげ割り当てを変更し
現在は快適にファンクションキーを使用しています。


ファンクションキーを使わない人にとっては、どうでもよい事です。
現に、長年HPを使っている旦那くまさんは、知らなかったようで、
ゲームとネットだけ使っているため、不便ないそう。



どうやら、海外のPCはこの不便な初期設定になっているようです。
今まで使ってきたパソコンはそうじゃなかったので、知りませんでした。 
 

ファンクションキーに不便はあったものの、その他は本当に問題ありません。
かなり快適に使えていますので、HPにして大正解です。 




難しい話だ。byまろまゆ