献立をたてるのに使っているのは、Evernote。
メモ帳やノートとして使え保存できるので、重宝しています。



献立をたてたら、買い足すモノを洗い出し、リスト化します。

リストはスーパーの配置順(野菜→魚、肉→豆、加工品類→調味料)で記載。

スマートフォンのアプリとPCが同期できるのも便利。買い物の時は携帯を持っていき、リストを見ながら購入しています。

チャットできたりメールも送れるので共有も簡単ですが、旦那さんに買い物に行ってもらう時は、スクリーンショットを撮って、画像としてLINEに送っています。evernoteを使っていないので、LINEで気軽に見たいそうです。笑。



cookingというカテゴリーに、1週間ずつ2年分の献立データーが入ってます。

データーを整理でき検索もしやすいので、おすすめです。

その他、旅行の計画や仕事の情報管理など、あらゆるメモを管理しています。



Evernoteにも写真を載せられますが、私は作ったものを記録としてインスタグラムにあげています。



家事ができないからこそ、記録に残すようにしました。

振り返る事もできるし自分への励みにもなります。

現代のツールを使い楽しみながら、これからもごはんを作っていこうと思います♪