スマホで撮った画像のバックアップに、Googleフォトアプリを使用しています。



Googleフォトの魅力は高画質の画質を無制限に無料で保存できる事です。

圧縮され多少画質は落ちますが、よく見たり拡大しないと分からない。

スマホ画像は画質よりデーターが残す事の方が大事で、綺麗に撮りたい時は一眼カメラで撮りますっていう方にはオススメです。私は現在、5,000枚近くバックアップしてます。 

元のサイズで保存しても15GB使えますから、大事な写真だけ保存しても良いと思います。


あと、Wi-Fi利用時のみ自動でバックアップしてくれる事。
保存忘れを防げるのがありがたい。

ただし、グーグルフォトにバックアップした写真を消すと、連動してスマホに入っている同じ画像も消えるので注意です!



アシスタント機能は、アニメーションやコラージュを勝手に作ってくれます。



これがとても楽しいです。


アルバム機能は、場所別や人別などに分類してくれるので、写真検索に便利です。



以前、私はスマホ画像は時間がある時にバックアップをしていましたが、旅先で携帯を落とし観光地で撮った写真が全てパァになった過去がありまして(-。-;

それからは、バックアップを常にできる体制をとるようになりました。


携帯はいつ壊れたり水没したりするかわかりませんからね。
後悔する前にバックアップです!