お正月明けに養老の滝に行ってきました。
新年初の家族でお出かけです。
しかし、正月気分が抜けない飼い主まぁこが寝坊したので、到着はお昼すぎでした。

S__6864924
お昼時と寒いこともあり、人もまばら。
人が少ないのはわんこ連れにはありがたい。


S__6864925
駐車場から約1キロ。坂道をひたすら歩くと滝があるようです。


S__6864922
しかし、ここで問題が発覚!!散歩バックに散歩紐がない!!!
散歩がてら歩きたかったのに、ごめんね(TДT)
仕方ないので、まろまゆさんを抱っこして滝を目指すことにしました。
ちなみに、キャリーは禁止です。山を登るのでキャリーでは余計大変だしね・・・。
まろまゆさん、準備万端!!



S__6864917_02
しかし、旦那くまさん。歩く前から休憩。笑。



S__6864918_02
見かねてまろまゆさんが催促。その可愛さに負けて重い腰をやっとあげました。
というわけで、養老の滝へLET'S GO!!!


DSC_4366
道は補整されているので歩きやすいのですが、予想以上に長い道のりです。
道中に川が流れているので、景色を見ながら歩きます。
運動不足がたたり、景色を楽しむ余裕がない私。
遠くにまろまゆさんをサウンドバックのように持つおじさんが立っている・・・。
そんな事を思いながら歩きました。


S__6864926
以前はロープーウェイがあったらしいのですが、老朽化で現在運行中止
ざ、残念・・・(´;ω;`)
しかし、廃墟みたいで恐ろしい雰囲気です。



DSC_4388
20分歩いてようやく養老の滝に到着しました。
落差32m、幅4mの滝。迫力ありますね。


DSC_4402
また、少し階段を上ると滝つぼに行くことができます。


DSC_4431_02

日本の滝百選&名水百選に選定されている滝なんだね。


S__6864927
滝で遊びながら写真を撮ったり


DSC_4425
鑑賞したり滝を楽しみました。
ちなみにわんこは滝の中で遊ぶのは禁止です。
冬なので誰もそんなことはしませんが・・・笑。


DSC_4435
滝を楽しんだ後、丁度昼時が終わり混雑してきました。
どうやら、良いタイミングだったようです。
それにしても、付き合いたてであろう若者ラブラブカップルが沢山歩いています。山登りに近いのに、デートスポットで有名なのか?健康的だね。


DSC_4440
そんなカップルをまぁこのあったかジャケットの中からじっと見つめる、まろまゆさん。
帰路は、サウンドバックではなく、カンガルーの子供で帰宅しました。


DSC_4433
養老の滝はわんこ同伴可になっっていますが、養老公園内は立ち入り禁止区域がたくさんあります。
滝や滝の道のりはOKでしたが、養老天命反転地・川辺・休憩所などはわんこ同伴NGなので
アバウトな地図ですがHPをチェックしてください。
ペット同伴利用のご案内


<場所情報> 
店名 養老の滝
住所 岐阜県養老郡養老町高林1298−2
営業時間 9:00~17:00
HP 養老公園 http://www.yoro-park.com/
駐車場 http://www.yoro-park.com/parking-map.html