我が家のSTUB鍋達です。


購入当初、ルクルーゼと悩みましたが、無水料理ができる点と外見の格好良さからストウブに決定!3年かけて少しずつ集め、用途に合わせて使っています。



Staub ピコ・ココットラウンド22cm ブラック
ストウブデビューの鍋。自分へのご褒美に買いました。1番使います。


カレー、シチュー、肉じゃが、ごはんを炊いたりします。



Staub ピコ・ココットオーバル27cm チェリー
次は少し大きい鍋が欲しいと思い、旦那くまさんをアウトレットに誘い買って頂きました。

 
おもにおでん、鯛の煮付け、豚の角煮など細長いものや大量に作る時に活躍します。



Staub ピコ・ココットラウンド16cm グレー
3番目に購入したのは、小さめのストウブ。こちらは、自分で購入。1人用に丁度良いです。

一人鍋や切り干し大根などのちょっとした煮物やまろまゆさんのごはんにも使います。


Staub ブレイザーソテーパン24cm グレー
こちらは旦那くまさんのお友達に結婚祝いとして頂きました。
どーん!とそのまま食卓に出し、みんなで取り分ける料理に大活躍。

アクアパッツァ、パエリア、すき焼き、鍋に使います。


Staub ピコ・ココットオーバル11cm チェリー
こちらは、最近私のお友達から結婚祝いに頂きました。オーバルと一緒の色に。こちらは、グラタンやオーブン料理に使っています。

ストウブの良さは
●食材の水分を循環させるので旨味が凝縮する
●熱伝導が良いので時短になり保温性め高い
●格好良い外観なのでそのまま出してもお洒落
●ガス、IH、オーブンと様々な熱源で使える

唯一不便なことは、
●重い
●普通の鍋と比べ値段が高い
●取っ手が熱くなり火傷しやすい
●金属性の調理器具を使用できない



不便はあるが、ストウブライフは料理が楽しくなります。ストウブ専用料理本も出ているので、レパートリーが広がります。



でも、個人的には米を炊いてほしい。炊飯器の方が便利ですが、米は少し手間がかかっても美味しい米が食べたい!と日本人なら思うはず。
面倒くさがりの私が炊飯器いらなくなりましたから。オススメです。