お気に入りのキッチン用品、ストウブ。
鋳物ホウロウ鍋なので少し重いのですが、煮物やカレーやご飯もこれで作っています。

普通の鍋と違うのは無水料理ができたり、火の通りが良いので時短になり、
素材の旨味が良く出るので、普通の鍋を使うより美味しい。


当初、高い鍋に難色を示していた旦那さんですが、ストウブの鍋で作るポトフと
普通の鍋で作るポトフの違いが分かってから、ストウブの鍋を使ってとせがむ程になりました。


毎日ではありませんが、まろまゆさんのご飯もストウブで作ります。
ココットラウンド16cmの小さいストウブ鍋。


同じ鍋で飯を食う。
ストウブの鍋は幸せを運ぶ鍋だと思います。明日は我が家のストウブを全員紹介します。