■ 五箇山集落



五箇山菅沼集落。
9戸の合掌造り家屋が現存しており、歴史や伝統を体感することができます。
豊かな自然に囲まれた秘境ですね。



絶景ポイントは、駐車場から歩いてすぐ。


高山色々あったね旅_5566
飛越峡合掌ラインの歩道からこの景色が見えます。
まろまゆさん、物件探し並みに見つめている。気に入ったお家はあったかな?笑。
11月の五箇山は家の細部までくっきり見えます。
 

というのも、一昨年に撮影会で訪問していまして。
訪問したのが2月だったので雪景色でした。

日落ち後に雪が降ってくれて、とても幻想的な雰囲気の写真が撮れました。
今回と同じ場所だとは思えない。笑。
      

こちらは駐車場を挟んだ、絶景ポイントとは反対側の建物。
こちらからエレベーターで集落に降りることができます。


6605aefc-s
集落に降りてみました。
人が沢山いたので、中には入らず周辺から景色を楽しみました。


高山色々あったね旅_6448
まろまゆさん、この家に引っ越したいそうです。笑。 


集落では雪の季節に日本で1番古い民謡、こきりこ踊りもみられます。
五穀豊穣を祈り、百姓の労をねぎらうための踊りだそうです。   



雪の季節の五箇山は幻想的でとても素敵なのですが、極寒の世界です。   
この季節にわんこと一緒に来るのは無理があるかなぁと思うので、
雪は降ってない比較的暖かい時期に訪問することをお勧めします。

<場所情報>  
店名 菅沼合掌造り集落展望広場
住所 富山県南砺市菅沼587
HP http://www.gokayama.jp/monogatari/gassyou.html
  



■ 雨晴海岸


DSC_3529
能登半島の海沿いを散歩中。
奥になんやら、見えてきました。 


DSC_3608
景勝地として人気の雨晴海岸。
この日は曇りで薄くしか見えませんが、晴れていれば背景に立山連峰が見えます。


DSC_3596
女岩と女犬。
まろまゆさんは、女の子なのだ♪
近くに雨晴海岸という名前の由来になった義経岩もあるそうですが
あとから気づいた為、今回は写真はありません。 


b10e04d9-s
まろまゆさんは、海岸で旦那くまさんと走ったり回ったりして遊びました。



季節や時間帯により、全く違う雰囲気になる場所なので
靄がかかった時に撮ってみたいなぁと思いました。

日本海、綺麗だったね。海が大好きなまろまゆさん。
半年に1回は海で遊ぼうね。


<場所情報>  
店名 雨晴海岸
住所 富山県高岡市太田
   


富山旅のギャラリーもどうぞ♪