早いもので入籍して1年経ちました。


普段、家では天下をとっている嫁ですが、こんなに平穏に幸せに暮らせているのは、旦那さんのおかげ&まろまゆさんがいてこそ。
無事1年一緒に過ごせたという気持ちより、よくぞこんな嫁を幸せに暮らさせてくれましたなぁ(ToT)と2人に感謝が沸いた日でした。


というのも、旦那くまさんと出会う前の20代の独身時代、結婚に対してあまり良い感情を持っておらず、変化をとても恐れていたからです。
というわけで、一年を振り返り結婚して変わったことと変わらなかったことをまとめてみました。



■ 結婚して変わったこと


◎名字や本籍が変わった
苗字が変わった事により、免許証・クレジットカード・パスポート・銀行などの
面倒な手続きが待っていました。旧姓と同じ名字の人と結婚した人を羨ましく思いながら、
申込書に何度も旧姓を書き間違え、新しい名字で呼ばれても気づかない日々。
本籍も今の住所ではなく旦那くまさんの本籍になったので、今だ覚えられません。


◎扶養に入った
結婚してしばらくはフルタイムで働いていましたが、身体がしんどい事や心境の変化から、仕事を辞め扶養に入らせて頂きました。
嫁としての責任感が生まれ、旦那くまさんが働きやすいようにという気持ちが自然とわきました。



◎まろまゆさんと過ごす時間が増えた
これは一番嬉しい変化でした。
仕事を辞めた事により、まろまゆさんと一緒にいる時間が増え幸せ指数が上昇。
まろまゆさんがどう感じているかは分かりませんが、祖母と離れて暮らしてからは、昼間は一人ぼっち。寂しさは軽減したと思います。
元気であるものの、老年期。なるべく側にいてより一緒にいる時間を大切にしたいと思っています。


◎財布の紐が閉まった
我が家の家計管理は、旦那さんです。
旦那さんは金銭感覚がしっかりしているやりくり上手(悪く言えばケチ。笑。)
付き合いたての頃に比べると旅行や外食も減り、無駄遣いすると怒られます。
でも、それは将来を見据えてくれてる上に私の苦手分野をフォローしてくれるので ありがたい事です。



◎家族への愛情が増した
まろまゆさんは出会った頃から大好きで、さらに年々愛情が深まり困っています❤︎
が、旦那くまさんは出会った頃全然タイプではなかったので、正直あまり好きじゃありませんでした。笑。しかし、年々愛情が増し結婚してからはさらに増しました。 
また、以前は旦那くまさんとまろまゆさんがべったりひっついていると、まろまゆさんの愛情が旦那くまさんに移るのではないかと本気で心配するバカ女でしたが、今はその光景が一番の幸せに感じます。 


◎写真を撮られるのが苦ではなくなった

写真好きの私ですが、実は自分が撮られるのが苦手。
特に一緒に暮らす前は、自分が写る旦那くまさんとの2ショット写真は数枚しかありません。
しかし、結婚してからはまろまゆさんを含め3人で撮影する事が多くなり自分も写ることが
自然と苦ではなくなりました。 不思議です。 


■ 変わらないこと

◎家事分担や役割
家事の分担は同棲時代と変わらず、適材適所。旦那さんは洗濯、ゴミ出し、寝具取り替え。
食器洗いや風呂掃除も進んでやってくれます。
その他と 食事作りは私が担当。
家事を手伝ってくれる旦那さんに感謝です。


◎生活や住まい
結婚前に一緒に暮らしていたので、引越しなし&暮らしも変わりません。
もし、一気に名前も生活も変わり、その上式の準備なんてしていたら私は非常にストレスを感じたと思います。
結婚前に一緒に住んでおいて良かったです。


◎家族仲
家族仲は変わらず良いです。たまに大喧嘩もしますが、お互い謝り寝たら忘れます。
短気な私を上手に扱えるのは、旦那さんだけ。
日常を大切にし器の大きい旦那くまさんのおかげで、家族仲良しです。


◎自由
結婚したら自由が奪われ、何かを犠牲にしなければならないと独身時代思っていました。
確かに家事に時間を使い自分の時間は減っていると思いますが、楽しいので
独身時代と変わらないと感じています。 むしろ自由になったような気さえします。


◎まろまゆさんがいる事
独身時代から結婚しても変わらず側にいてくれるまろまゆさん。
飼い主の環境の変化にもすんなり応じてくれました。
年齢を重ねましたが、飼い主が結婚しても本人はなんら変わりありません。




■ まとめ

私の場合、一緒に暮らし始める時のほうが変化は大きく
結婚してからの変化はさほどありませんでした。
でも、心境の変化はじんわりありまして、家族への思いは増したように思います。 自分達が一緒になっただけじゃなく、2つの家族が繋がったんだなぁと感じました。


独身時代思っていた負のイメージな変化は何1つありませんでした。
自分の幸せを明確にし、それに合った人と一緒になること。どんな結婚生活を送りたいのか私はかなり自問しました。結果その通りになってます。怖いほどに(・・;)


2年目の抱負はありませんが、家族を大切に嫁としてちょいと成長できたらなぁと思います。