NHK朝ドラごちそうさんを見たら、やりたくなるのが「ぬか床」


ズボラな私は、毎日の手入れや匂い漏れなどの心配から、手を出さずにいました。が、色々調べると冷蔵庫保存で毎日手入れしなくても良いそうで、それならばとTRYしてみる事にしました。


イチからぬか床を作る器用さはないので、ネット通販で見つけた「たね坊のぬか床」を使ってみる事にしました。


我が家は2人暮らし。
大量に漬けても消費できないので、1キロ1980円のお試しセットにしました。説明書やタッパー付き。注文して翌々日に届きました!


早速、袋の中に手を入れ、ぬかを混ぜます。
が、もわあぁん!クサっ( ̄◇ ̄;)
嗅いだ事ある臭いだけど、ぬか床ビギナーには、鼻がやられる...。


でも、しばらくすると次第に鼻が慣れました。日本人だからでしょうかね。
しかし、匂いセンサーが鋭いまろまゆさんは、嗅ぎ慣れない異臭に警戒してました^_^;


ぬか床を混ぜたら、容器に移します。セットには、タッパーが付いてきましたが、私は家にあった琺瑯容器を使う事にしました。 


野田琺瑯 レクタングル深型L
野田琺瑯はぬか床専用の琺瑯容器もあるようですが、家にあった深型Lサイズがタッパーのサイズにも近かく、ぬか1キロ分が丁度入ります。


ぬか床を容器に移したら、野菜を塩揉みし、ぬかに埋め込みます。
初回は人参と大根にしました。


2回目は茄子ときゅーり。
茄子は浸かりにくいので、よく塩揉み。


野菜を入れたら、上からぬかをかぶせて平らにならし、1日漬けます。初めて漬ける時は、ぬかの塩分と酸味が強いので漬ける時間を半日に。茄子は漬かりにくいので、1〜2日漬けます。


保管場所は、冷蔵庫の野菜室しました。  
密封しているので、匂いは特に気になりません。

冷蔵庫だとぬかを混ぜるのは、1週間に1回で良いそうですが、「ごちそうさん」のドラマのように、常温保存で毎日ぬかをかき混ぜるのも憧れますねぇ。



ぬか漬け完成!!
あぁ美味しい❤︎白ごはんとお味噌汁によく合います。ぬか漬け生活始めて良かった。


セットにはこちらの酸味消しも入っていました。そのうちお世話になります。



余談ですが、気のせいかなぁ?ぬかを触った右手がしっとりする。天然保湿されてるのかしら?


なんて手を見ていると、匂いに敏感なまろまゆ氏が警戒しにやってくる。
毎回、冷たい眼差しが刺さるのであった(ー ー;)