以前ご紹介した、調味料収納。
スパイスは、ラベルを貼らないと何だか分からなくなるので、
monotoneさんの調味料ラベルを貼っています。お洒落なのでオススメです。


《ネコポスOK》ver.1 調味料ラベル
《ネコポスOK》ver.1 調味料ラベル



しかし、全ての調味料やスパイスのラベルがあるわけもないので、
ラベルシールがないスパイスが、こんな残念な状態に(ー ー;)
面倒臭がり、丸出しです。笑。
そこでラベルを統一するべく、似たものを作ってみることにしました。
 


丸型のシールは、もとから丸くカットしてあるA-oneさんの台紙を使いました。
直径3cmの透明シールが見つけられなかったので、
透明ではない白色のシール台紙で代用します。









エーワンさんのテンプレートを使わせていただき、illustratorで作成。
統一させたいので、買ったものと似た感じに。 あ、漢字は適当です。





しかし、ずれるものです。丸型は難しい。お、おしいよ・・・泣。
ここからは、微調整の作業。
1枚欲しいだけですし、微調整しているとシールがもったいないので
アラ技を。
 

余白を黒くしちゃいました。
仕事では絶対やりませんが、自分用なので良しとします。




残念だった調味料たちが、よりわかりやすくお洒落になりました。



他にも、ラベルのなかった乾物や液体調味料にも貼りました。
透明シールと違い、台紙が白いので漢字の白色がはっきり出てしまいますが、
これもまぁ良しとします。



アラ技な上に適当なラベル作りでしたが、
大事なのは完璧よりもより分かりやすく使いやすくなることなので
まぁ良しとします。笑。