今年も大垣市にある、向日葵畑に行って参りました。
平町は新幹線をバックに撮れる向日葵なので、オススメです。



image
県道50号横に広がる向日葵畑。
ここは駐車場がないので、交通の邪魔にならない場所に停めます。 






DSC_3971
今年の平町の見頃は8月上旬。
満開の向日葵を見ることができました。
開花情報をチェック 



去年は、萎れかけてたので印象が違います。    



この日は、見頃のお盆でしたが夕暮れ時でしたので、
人もそこまで多くなかったため、向日葵畑一面の良い写真が撮れました。

 
また、新幹線は何本も通るので、シャッターチャンスが沢山あります。
ドクターイエローが通ることも!!! 





新幹線通過中。
私とまろまゆさんの写真で新幹線の先端が写っている写真は、
オールぼけぼけ〜(ー ー;) くまさんカメラマン、ファイト!笑。 





DSC_3739
向日葵畑の中は歩けるようになっており、道が沢山作られています。






道が沢山あるため、プライベートロードのようです。
まろまゆさんとくまさんは、楽しそうに
遊んでました。



遊びに夢中でおケツ、丸見え。笑。




DSC_3912 
道には少し背の小さな向日葵もあって、
わんこの真横で撮れるので良い被写体です。




しかし、注意する事もあります。
向日葵畑には、ちらほら小さな蜂がいる∑(゚Д゚)
蜂さんの仕事の邪魔しないよーに気をつけないと。


DSC_3966
蜂、嫌い(ー ー;)ふん。
あと、熱中症にも注意しなければなりません。
暑いので、お水は必ず持参し、今回はわんこも飼い主も帽子着用しました。
写真に夢中にならず、1時間未満で切り上げ♪


さて、帰りますか。
前半に撒いた向日葵の見ごろは終わってしまいましたが、
後半(7/3)に植えた向日葵はこれから開花するそうです。
開花情報をチェック 
 8/18現在、1割開花。週末には3~4割咲くそうです。

 


<場所情報> 
住所岐阜県大垣市平町
 




そして、向日葵畑の帰りに寄ったのは・・・
 

トゥルティエール (TOURTIE`RE)
イオンタウン大垣の裏にある、有名なケーキやさん。




旦那くまさんが選んだのは、ル・カルディナル。 




私はかき氷!
少し酸味のあることなくマンゴー。




紅茶が充実しており、紅茶好きの私はテンションあがりました。
いちごを頼み、香りに癒されました。




お持ち帰りした、ケーキ。

チーズケーキとミルフィーユ。
正直、ミルフィーユはパイが柔らかめで
プレリュードさんの堅いほうが私は好みでしたが
チーズケーキは本当美味しかったです。


チーズケーキプリンセスさんといい
 大垣市って美味しい♡



<お店情報> 
店名トゥルティエール (TOURTIE`RE)
住所 岐阜県大垣市三塚町941-1
営業時間9:30~20:00(カフェ19:00まで)
定休日火曜
TEL0584-81-8831