今日はいい夫婦の日というわけで、いきなりですが夫婦喧嘩について書いてみようと思います。



私達夫婦は半年に一回くらい大バトルを繰り広げるのですが、喧嘩をしている時。
わんこはどうしてるでしょう?

まろまゆさんは、とても悲しそうに2人を見つめ、この場にいたくないと、欠伸が多くなります。


喧嘩がヒートアップしている時は、間に入らず遠くで見ていますが、落ちつくとタイミングよく入り、弱い立場のほうに寄り添います。よく、人間達を観察しているのです。


喧嘩が終わると、嬉しそうに尻尾をふり、小躍りしたり甘えたりします。その姿に私達を笑顔にいつもの日常に戻してくれるのです。まろまゆさんの存在がどれだけありがたいか、感謝しきれません。


なので我が家では、喧嘩をしたら最後にまろまゆさんに2人で謝り、お礼を言います。喧嘩をすると周りが見えなくなるものですが、 わんこ(または子供や家族)が悲しい思いをしている事は忘れてはいけないなと思います。


喧嘩ばかりしていると、わんこにとってもストレスが溜まります。
家族が安心して楽しい気持ちで生活が送れるよう、私達はなるべく冷静に話し合いができるよう心がけたいと思います。


そして。
肝心のパートナーである旦那くまさんは基本的には穏やかで柔軟な性格なので、彼だからこそ大喧嘩も少なくてすんでますので、彼にも感謝です。笑。

いい夫婦の日は、パートナーに日頃の感謝を伝える日。旦那さんにも、まろまゆさんにも感謝を伝える日にしようと思います。

追記:本年はみんなで晩酌しました(^^)