夏になり、最近雷がよくなりますね。
耳がよいのか、まろまゆさんは雷の音に敏感です。


 
雷が大嫌いなので、鳴ると一目散にまぁこの元にやってきます。
絶対離れません。
トイレまで着いて来て、絶対離れない有様です。←困った(^^;;



先日は散歩中に小音の雷が鳴ったのですが、鳴った瞬間に抱っこを要求。
散歩大好きなので、普通ならあり得ない事です。




そして、ひたすらプルプルプル震えます。
走り回ったり吠えたりはしませんが、
ひたすら小刻みすぎるくらい震えて、全く止まりません。

雷と知らないわんこにとって、あの音は怖いよね(ー ー;)






私がしている対処は
◎優しく背中やお腹をなでる
◎ブランケットやふかふかのクッションで包む
◎クラシック音楽をかける


即効性はありませんが、
しばらくすると震えが止まり爆睡してます。




飼い主的には、一目散に頼ってくれるのは嬉しく思います。
普段自らずーっとひっついてくれる事なんて、
まずないので(T ^ T)←かわいそう...


最近、雷が多いので少しでも安心してもらえるように
努めようと思います。