毎月21日は名古屋にある八事山興正寺で、サロンドマルシェが開催されています。
境内にて農産物、工芸品、飲食物など様々なお店が出店しているのです。
 


また、このマルシェは、ペット関連のお店が多数ある事と
境内の中もわんこOKな事から、散歩がてら
わんちゃんと一緒に訪れることができるのです♪






先月21日、旦那くまさんがお休みだったので、
家族でおでかけしました。
トイレを済ませ、 八事へ車でGO!!!!
開催場所のすぐ横に駐車場に停め、会場に向かいます。
(※八事山興正寺参拝者駐車場です 平日毎200円 最大700円)





梅雨の時期でこの日の朝は、雨が降っていましたが
ありがたいことに、訪れた12時頃は晴れました(^ ^)
少し気温が高かったので、まろまゆさんはバギーで参加。
あちこち、良い匂いがするので、上機嫌なまろまゆさんです。




まずは、お昼ごはん
メニューは唐揚げ、ケバブ、豚汁です。
石窯ピザ狙いでしたが、出店していなかったぁ(ー ー;)
他にもカレー、おやき、塩そばなど沢山選択肢がありかなり迷いました。




興奮しすぎて、バギーから脱出。
飼い主の膝でおりこうさんにお座り待機です。
一緒の場所でごはんが食べれるのは、うれしいね。





食後は再びバギーに戻され、奥にあるお寺に行ってみる事に。


 

しばらく進むと、本堂に到着。みんなでお参りです。
お賽銭を食べ物だと勘違いしてる方が・・・。笑。
参拝後、まぁこは御朱印をしてもらいました。 




次に訪れたのは、ペット関連のお店。
わんこのおやつや食べ物を販売しているHAPPYGARDENさん。
食育などでお世話になっている先生のお店です。
まろまゆさんの好物、薬膳ケーキを購入★






そして、ペット服のお店を発見!!
ここであるものに、一目惚れ。
それは...




サンバイザー 1500円
小型犬サイズを試着させていただきました。
持っている服に合わせた色をチョイス★

 


ゴルフのキャディーさんみたい。笑。
くまさんにおねだりして、買ってもらいました。
これからの季節、日よけになるし、良いね❤︎






都会の中にあるお寺なのに、重要文化財の五重塔と大仏様がこんな近くで見れます。
初めて見る大きな大仏様にびっくり!
写真を撮ると...




THE仏頂面( ̄∠  ̄ )
モデル歴が長いだけに、背景とぴったりの表情♪さすがだわ。




「なら、モデル料ください。」
しっかりしてるね。笑。




一通り見終わり、のどがカラカラになりました。
帰りがてら立ち寄ったのが、cafe@ohesoさん。
商品写真があると、わかりやすいですよね。
キウイジンジャーなど飲みたいものが多数で困りましたが
ベリーベリーソーダーを注文♪




 
生き返るー(^ ^) 

実際作っている方の顔を見て、会話して商品を買うのっていいなぁ。


1時間半の滞在でしたが
わんこと買い物しながら、美味しいものを食べ参拝もできたので、かなり楽しめました。




帰宅後、まろまゆさんのおやつに
HAPPYGARDENさんで購入した薬膳ケーキをあげました。
身体を整える自然食材を使ったグルテンフリーのケーキ。
冷蔵保存で3日ほどもつので、嬉しいわ。


 

まろまゆさんはこの薬膳ケーキが大好きなのです。
人間も食べれるので、まろまゆさんと一緒におやつで食べました。




その日の夜。
お昼寝していなかったので、21:00にはご就寝。
飼い主達を無視してマイペースに
爆睡していました。
また遊びにいこーね。




次回は7/21(木)開催です。
って、明日やん(・◇・)ゞ
マナーを守りながら暑さ対策をしつつ
わんこと一緒に訪れてみてください♪





<イベント情報> 
イベント名 八事山興正寺マルシェ
住所 愛知県名古屋市昭和区八事本町78
営業時間 10:30~18:30
定休日 毎月21日
HP 八事山「興正寺マルシェ」