まろまゆさんが失踪して
小型犬の探し方について記事にしましたが、
室外犬である先代の柴犬ドラちゃん(中型犬)も失踪したことがあります。




◆小学校から帰宅し、庭に行くと鎖が外れて、いなくなっている。


◆散歩中に私が転んだ隙を見て、振り返りもせず、全力で走り去り、いなくなる。


◆鎖を付け替える隙を見計らい、全身で私を振り払い、いなくなる。



どらちゃんは自らの意志で逃げており
全速力で走り去るので、失踪というより、もはや逃亡といったほうが正確です。


中型犬となると、行動範囲も広いため(1日に~5キロ移動)
探すのが大変です。

人に懐きにくく、マイペースなわんこだったので
隣町やどこの町かさえ分からない場所で発見されました。


小学生の私が近所を探しただけでは、
見つかるはずもありません。 



数日後、名札がついていたので、保健所から連絡が来て迎えに行き
無事帰ってくるのが、いつものパターンでした。
(今は保健所のサイトで確認できます)


毎回心配していましたが、心の中では
大丈夫と思っていました。

あの逃走ぶりを見ると鎖でつながれているぶん、
自由に気ままに放浪したい気持ちが
少しわかるような気もして。

室外犬であった彼のタフさからも
必ず帰ってくると信じていました。
 
今思うと、だからこそ数回脱走しても、
無事戻ってきたのかもと思います。


しかし、毎回逃げだす度、悲しい思いをしたし、迷惑をかけるので
逃げださないよう、しっかり躾ておくことが大切だなと思い
まろまゆさんには、厳しく躾けました。

躾けたのに・・・
違う形でいなくなってしまいましたが(T_T)



柴犬ドラちゃん、まろまゆさんの経験が
無駄にならないよう、
気をつけていきたいと思います。