DSC_1172
平成28年4月16日(土)~5月5日(木・祝)の土日祝祭日
に開催された水の都おおがきたらい舟に乗ってきました。




天気予報を見ながら、5日間に申し込みました。
予約状況がHPで確認できるので、
空いてる時間を見ながら電話で予約できます。




DSC_1159
30分前に降り場に到着。

乗る場所と降りる場所が違うので、
降りる場所である奥の細道むすびの地記念館に駐車をして、
そこから乗り場である東外側駐車場付近まで歩いていきました。




6b5b3e8a-s
季節の自然を楽むことができる遊歩道「四季の路」を15分歩きます。
途中、マルト屋さんチーズケーキプリンセスがありました。
たまには、ふらふら歩くのもいいものです。




DSC_1182
乗り場に到着。
水辺には船頭さんがスタンバイしていました。
ライフジャケットを着て順番待ち。





DSC_1193
意外に安定感があるたらい舟。
出発前に写真を撮っていただけました。




DSC_1200
私は乗ってから気づいた。
我々は
最終日の最終時間の1番最後であると。
つまり、今年一番最後に乗った客さん。
本当うしろは誰もいないぃ・・・。





まぁ、それは良いとして。
水門側の水の上は、涼しくて気持ちがよく
風が吹くとクルーッと回りそうなほど、川の感覚に癒されます。




DSC_1208
案内スピーカーが流れながらも、
船頭さんと話したりして、楽しい時間が過ごせます。






何箇所か橋の下を潜りました。
1.1kmを30分


DSC_1228
最後は緑のトンネル。
ここは、春には桜のトンネルとなります。
たらい舟では新緑を楽しめますが、
1ヶ月前の3月下旬から4月上旬には、
満開の桜が堪能できる舟下りができますよ。




無事到着。
最後にアンケートと可愛いラムネをもらいました。意外に楽しかったので
来年は桜の時期に来たいなぁと思いました。



DSC_1142
舟下りの他、周辺撮影もしました。
全ての船が降り場に着くと、まとめて乗り場に運んでおりました。
たらい舟の行列。なんだか面白い光景。




DSC_1149
まろまゆさん撮影も。
しかし、残念ながら、たらい舟はペットは不可(-。-;  
まろまゆさんはお留守でした。




開催期間中、キャイ〜ンのウドちゃんが乗ったそうで。
本日、16時55分からメーテレ「ウドちゃんの旅してゴメン」で放送されます。
興味ある方はぜひぜひ。