わんこと一緒に行けな場所ですが。
GW明けに、日帰りでTDLに行ってきました。 
(※JR東海ツアーズの日帰り新幹線のプラン チケット&名古屋からの往復交通費で一人¥21,000)


天気予報はこの日だけ雨で
色々と覚悟はしていましたが、結果夜まで曇りで
暑くも寒くもない過ごしやすい一日となりました。



◎GW&週末あけ
◎悪天候
◎シーが15周年
だったこともあり、すいておりまして。

当初計画していたプランをはるか超え、
充実しすぎて困ったほど楽しめたので。
GW明けの空いてる日の実際のスケジュールをレポートいたします。

(※長いのでTDLに興味がない方は読み飛ばしてください。)


****************************************
エリアを色分けしております。

・アドベンチャーランド 
・ウエスタンランド
・クリッターカントリー 
・ファンタジーランド
・トゥーンタウン 
・トゥモローランド

****************************************



★5:00 起床
★6:00 始発  新幹線乗車
★9:00 到着&入園 
IMG_4081
空いているとはいえ、入園に10分ほどかかりました。
入園すると、ミニーちゃん発見!
可愛いですね。テンションあがりました♪



 
スプラッシュマウンテンのファストパス取得(11:00~)
ビックサンダーマウンテンに乗る(待ち15分)
RIMG0615
一気に園内の一番奥に移動。 奥は空いている確率が高いです。
人気アトラクションのファストパスを取り、待機時間2時間の間に
同エリア内の乗り物を乗りました。
初乗り物はビックサンダーマウンテン。朝から大騒ぎです。
 

スモークチキンを食べる
騒いだのでおなかが減りました。
チャックワゴンのスモークターキーレッグは燻製されていて
とても美味しいチキンです。
また、チップとデールもお気に入りなペコスビル・カフェでミートクルミパイも
ウエスタンランドで買うことができます。



ウエスタンリバー鉄道に乗る(待ち5分)
RIMG0606
蒸気機関車で3エリアを巡ります。
一瞬TDLにいることを忘れてしまうほど、別世界に感じました。
風が気持ち良くて、良い写真も撮れました。




 ★10:40 ファストパス解禁。ベンチで食事と休憩しがてら、 
片方がモンスターズインクのファストパスを取りに行く  (13:15~)         
イースターバニーがかわいいですね。
GW前後は、ディズニーイースターが開催されています。

キャッスルフォアコートをぬけていくとアドベンチャーランドに
すぐ行けますので、モンスターズインクのファストパスをGET!!





★11:00 FF取得のスプラッシュマウンテンに乗る
RIMG0619
普通に並ぶと30分でしたが、
FFのお蔭で5分ほどで乗ることができました。
私は落下した瞬間、身を隠しすぎて
くまさんがずぶ濡れになりました。笑。



チェロスクルミパンを食べる 
IMG_4094 
ちょこちょこ食べてます。
ラケッティのラクーンサルーンでミッキーチュロス(シナモン)を買い
先ほど買ったパイと一緒に食べました。
ジップロックを持っていくと、後で食べれるので便利ですよ。 






キャッスルコアフォートでセルフタイマー撮影
IMG_4262
お城を背景に撮れる場所。
キャストさんがいてくれるので、写真を撮っていただけますが
セルフタイマーを使うと、自分たちで自由に撮ることができます。

参照記事→ TDLでセルフタイマーで写真を撮ってみよう♪




ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム パレードを見る

撮影が終わり、トゥモローランドに移動。
歩いているとタイミングよくパレードが始まったので、
2列目あたりで見ることに。

あんな高いところに、ミッキー★★★
ミッキーを見ると笑顔になっちゃうわ。
全体的にうさぎ風な衣装や、可愛い色合いのパレードでした。



 
スティッチ・エンカウンター (待ち15分)
バス・ライトイヤーのアストロブラスター (待ち10分)
IMG_4288
ここから、トゥモローランドを一気に巡ります。

ステッチは、シーのタートルトークのような会話型のアトラクションで
面白かったです。

バスライトイヤーは、初めて乗りましたが
小さな子が喜ぶアトラクションかな。
仕組みがよくわかりませんでした。





★13:00 スターツアーズ (待ち5分)
スペースマウンテンのファストパスを取得 (14:00~)
グランドサーキットレースウェイで車を運転(待ち10分)
b648ff26-s
スペースマウンテンが乗車中止になっており、心配しましたが
ファストパスが解禁になったので、念のため取得しました。

モンスターズインクまで時間があったので、ゴーカートに乗ることに。
運転は得意。毎日2時間通勤していた技を見せますよ♪



 

無事にゴール。
サーキットの車は、普通の車とはまた違うんですね。
難しい・・・。



★FFで取得したモンスターズ・インク ライドゴーシーク
IMG_4323
人気アトラクション。ファストパスで5分で乗れたぞ。ふぅ。

ライトを当て隠れているモンスターを探すのですが、
青いヘスメットのMマークを照らすと面白い反応をします。
モンスターズインクは、映画を見るとより楽しめるアトラクションですね。




★14:00 ワンマンドリームⅡ ザ・マジック・リブズ・オン
IMG_4364
スペースマウンテンがまだ再開していなかったので、
ショーを見ることにしました。
このショーは、1日5回ほど上映されますが1回目の公演以外は
抽選が基本です。

しかし。
雨の日や天候が良くない日は、どの回も抽選なしで見ることができます。
HPで確認すると、丁度抽選なしとなっていました。
天気が悪いのも悪くないですね。



IMG_4340
ピーターパン。
ウェンディーと飛びました~!!
火やスモークや水を使った演出も見どころです。


小さい頃、憧れたお話が目の前で上演されているので
タイムスリップしたような懐かしい気持ちになりました。


IMG_4345
嫌いじゃない、マレフィセント。
お姫様が大集合する演出もあるので
小さい女の子は、とても喜ぶと思います。




スペースマウンテン
アイスを食べる

スペースマウンテンが再開され、乗ってきましたが
年齢のせいでしょうか。
三半規管が弱ってるのか、少し酔ってしまいました。

さっぱりリフレッシュするために、アイスを食べました。
どっちも美味しい。ピーチラズベリー&トロピカルフルーツです。


トゥモローランドを満喫いたしました。



★15:00 ホーンテッドマンション(待ち10分)

お次は、ファンタジーランドへ移動。
ファストパスを取るつもりが、15分待ちだったのでパスが取れず・・・。
並ぶことにしました。

999人の幽霊たちがいる恐怖の館。
ここだけ雰囲気が異様に違うので、面白いですね。




ミッキーマジック3D (待ち5分)
IMG_4385
眼鏡をかけて鑑賞する3Dシアター。
ドナルドを主役に、いくつかのディズニー作品の立体的映像と
ミュージックが流れます。

アラジン好きな私は、入り込みすぎて歌を歌ってしまうほど。
ダイナミックで引き込まれる作品です。




ピノキオの冒険旅行 (待ち5分)
白雪姫 と七人のこびと(待ち5分)
IMG_4388
時間がありましたので、ちょこちょこアトラクションを乗ることに。


ここのエリアには、人気のぷーさんのハニーハントがありますが、
予測不能な乗り物の動きに酔ってしまうので、私は乗れないのです。

また、ピーターパンはかなりの人気で 
待ち時間が25分とありましたので、今回断念しました。 残念。





シンデレラのフェアリーテイルホール                         
IMG_4397
大好きなシンデレラのミステリーツアーを楽しみにしていたのに。
営業停止になっていた~!!!
しかも、10年前の2006年に。今日まで知らなかった・・・・。
ショックすぎて倒れそうでしたが、
シンデレラの物語がアート作品で展示してあるそうで
見て参りました。



IMG_4398
エレベーターを上がると、CGじゃない。原画に近い作品が!!!
自分が幼い頃にビデオで見た感覚と近かったので、とても感動しました。




IMG_4412
壁一面シンデレラ。 
この優しいタッチが良いですね。 





IMG_4417
ガラスの靴♥
やはり永遠の憧れです。
喪失していた乙女心が少し戻りました。




 ★17:00 トゥーンタウン入場

ここに来た目的はひとつだけ。 
ミッキーと写真を撮ることです。





スイートクリームプレッエルを食べる
IMG_4424
今からミッキーに会うので、腹ごしらえ。笑。
トゥーントーンストリートで限定発売の
クリームチーズのプレッツェルを食べました。




ミッキーの家とミッキーミート(待ち40分)
IMG_4429
一番並んだ40分待ち。
でも、並んでよかった(´;ω;`) プレッツェルも食べておいてよかった。
グループごとに撮影をしていくので、
ミッキーの近くにいる時間が長く感じました。
ありがとうミッキー。頑張りすぎず休憩してね♥



★18:00 クインーンオブハートのバンケットホールで夜ごはん

DSC_1314

お昼ごはんは、ちょこちょこ食べ歩いていたので 
夜だけはレストランで食事をすることにしました。 


クリスタルパレスを予約をして、パレードを見ようかと思っていましたが 
ネット予約が思った以上に面倒だったので 
最後に乗るマークトゥエイン号に近い、 
ファンタジーランドのレストランに決定。 


不思議の国のアリスワールドな
ハンバーグやチキンなど洋食のレストランです。
ローストビーフとハンバーグを注文しました。                                                                            





★18:30~蒸気船マークトゥエイン号 (待ち 5分)

景色がちゃんと見える昼も良いけど、
ロマンチックな雰囲気の夜も良いです。
19世紀のミシシッピ川を航行していた3F建ての蒸気船。

乗車時間は12分。
夜のディズニーをゆっくり散歩した気分になりました。




★19:00 カリブの海賊 (待ち なし)
IMG_4443
時間が余ったので、ワールドプラザに向かう途中にある
カリブの海賊へ。
レストランと併設されているアトラクション。 15分の船旅です。

骸骨や幽霊もあって、個人的には怖かったですが、
キャプテンジャックがちらほらいるので、見つけるのが楽しかったです。



カリブの海賊は地下にあり、外にでると小雨がふっていました。




★19:30 小雨のミニパレード ナイトフォールグロウ 

雨が降ったのでパレードは中止!かと思っていましたが、
小雨時に行うパレードを開催するとのこと。

雨が降ると大変だろうに
少しでもとパレードをしてくださるのは、とてもありがたいし嬉しい事です。


傘をさしながら、クリスタルパレスレストランの前で鑑賞していましたが
ブルーライトがとてもきれいで。
一瞬でも最後ミッキーとミニーちゃんを見れて、良かったです。
本当あっという間で、幻のショーに感じました。



★20:00 買い物
★20:50 ワンス・アポン・ア・タイムを10分だけ鑑賞
★21:00 TDL離脱&移動 



お土産の買い物では
わんこグッズを沢山買う予定が、
そもそも園内に売ってないんですね(ー ー;)

イオンのペットコーナーにミッキーの服とかあるのになぁ。
無念だ(>人<;)



ワールドバザールは屋根がついているので、
買い物やワンス鑑賞は雨に濡れずにすみました。


プロジェクトマッピングを最後まで見たかったのですが、電車の時間もあり
後ろ髪引かれながら、園内を出ました。



★22:00 最終新幹線 乗車
                                               
IMG_4448
無事、新幹線に間に合いました。
次の日仕事でも、新幹線なら日帰りが可能であり、
運転しなくて良いので身体が楽ですね。
 
乗るとすぐ、くまさんは爆睡。
私は、ビールの代わりに渡しは午後ティーでいっぱいやります。



★0:30 帰宅 


出発から、20時間以内に帰宅しました。
お留守番ありがとう。


お土産もないのでまろまゆさんは、
大変拗ねておられました。
すんません(ー ー;)




前回行ったディズニーシーはお正月だったので、
ファストパスも打ち切りになったり、
待ち時間が多くてあまりアトラクションに乗れませんでした。
なので、今回は効率良く回りアトラクションに沢山乗る事を優先しました。


アトラクションに沢山乗りたい方や待ち時間が嫌いな方は
天候が微妙な休日明けは、オススメです。



ただ、ディズニーランドの楽しみ方は人それぞれ。
混んでいても、雨でも楽しめる場所なので、
その時にあったプランで楽しんでください。




追記:

 
私はディズニーの知識は浅いので。
こちらの本がかなり参考になりました。
ディズニーキャラクターを描くドローイングクラスに
次回参加したいと思います。