カメラの整理ができ、机の上が綺麗になったので
お次はデスクトップのPCを置きます。 



長年、家ではノートPCの狭い画面で作業していたので
広々と使えるデスクトップPCが欲しかったのです。




■ ノートPCをデスクトップとして使う


デスクトップパソコンを買おうとしていた矢先
何故か、今まで使っていたノートPCが壊れましたΣ(`□´/)/
ノートは持ち運びができるので、ないと何かと不便なのです。



かといって、ノートもデスクトップも買うのは
予算オーバー(T_T)


 
どうしようかと考えていましたら
ノートPCをモニターに繋げてデスクトップ風に使ってはどうかと 
思いつきました。 



 
ノートPCなら接続をすべて外せば、
持ち運んで様々な場所で使用することもできます。



ノートとしてもデスクトップとしても
使えるので一石二鳥(o^∇^o)ノ!!!!




■ ノートパソコンMacbookProを購入する


早速、ノートPC選びを開始。
選んだのは、Apple社のMacbookProです(*'-'*)


image
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/15.4 MGXC2J/A



WindowsノートPCも検討しましたが、
MacはWindowsのOSも入れることができ
機動性の良いので、Macbookを購入することにしました。


*購入の詳細はこちら→ブログ2年目に買ったもの



■ モニターを購入する


次に映し出すモニターです。
安いものから高いものまで様々すぎて、選ぶのが大変でしたが
「横1920px 縦1080px」の液晶画面で検討。



で、購入したのはEIZO FlexScan EV2450-WTR
正直高かったのですが、このモニターを買ってよかったです。



IMG_3669  
フレームが薄いので、画面が広く感じます。  
光の照り返しが少なくIPSパネルなので、目が疲れにくいです。





そして、このモニターの良いところは
上下、縦横、前後に微調整できるところ。
どんな場所でも用途に合わせることができるので
快適に使うことができます。



■ ノートパソコンとモニターを繋ぐ

面倒な接続なのかと思いきや
あるものひとつで簡単に繋ぐことができます。




Mini DisplayPort - HDMI 変換ケーブル
(Thunderbolt Port - HDMI)1.8m Apple Macbook 対応



この変換ケーブル1本でOK! 
Amazonや楽天でも購入できます。




接続も簡単でMacノートのThunderbolt Port端子と
EIZOモニターのHDMI端子に繋ぐだけです。


('▽'*)ニパッ♪
簡単に接続完了。


■ キーボードとマウスを設置する

キーボードは無線がよかったのですが、 
Mac用の無線キーボードは何故かテンキーがない。 
仕方ないので有線のテンキー有にしました。 





 
マウスは無線接続ですが
少々相性が悪く、スクロールが上手にできません。
今後違うものを検討します。 




Macbookpro15には、USB端子が2個あるのですが
外付けHDやDVDドライブなど
何かとよく使うのでハブを買いました。
 
 






■ 完成


完成!!



 と、思いきやこれは半分完成です。
まだまだ続きます。