■ カメラ・レンズを収納しました


いつの間にか増えてしまったカメラ機器の収納に
購入したアイテムは、こちら。





防湿庫 D-strage DS-103M 

カメラ収納と合わせて、湿度やカビから守ってくれる保管庫です。
精密機械は結露や湿気に弱いため、湿度管理が必須。


ドライボックスは、湿度管理が難しいので、
今回自動で管理してくれる防湿庫を選びました。


本当は白色が希望でしたが
予算オーバーだったため、収納力があり、
コスパのよい防湿庫にしました。



■ コスパが良いD-strage DS-103M






本当は白色が希望でしたが
予算オーバーだったため、収納力があり、
コスパのよい防湿庫にしました。
 


湿度を40%キープ。
梅雨の時期でも、安心です。音も静か。
昨日紹介したカメラ機器がすべて収納 
できました。




■ カメラ達の寝床をフロアごとにご紹介

もはや、カメラマンションです。
フロアごとに紹介いたします。




4Fの住人は即戦力レンズメンバー。
VIP待遇で寝かせております。4本入りました。




奥行きですが、70-200mmの長いレンズでも
余裕を持って収納できます。
棚がスライドさせれるので、レンズが取り出しやすいです。




3Fの住人は2軍レンズたち。
単焦点とAPS-Cサイズ DXフォーマットレンズ達です。






2Fの住人は、ふらりとお供カメラと備品さんたち。
ミラーレス機、水中カメラ、フラッシュなど。






1Fの住人は、お堅い一眼レフカメラボディーメンバー。
一眼レフ3台でも余裕です。




他、カメラ小物は屋上に。


充電器、シャッターリモコン、SDカードは、こちらに収納。
一緒の場所にまとめると、片付けも探し物も楽に出来ます。





充電器類はこちらの箱に。




SDカードはケースの中にいれました。
防湿庫は、カメラ機器だけでなく、
SDカード、DVD-Rなどの管理にも使えます。



■ 人気商品なD-strage 100L DS-103M






収納目安 : 一眼レフ本体で20~25台
外寸 : W380×D390×H768(mm)
内寸(突起部除く) : W376×D380×H690(mm)
内容量 : 100L 重量 : 約14kg
棚耐荷重 : 13kg(均等荷重)
除湿方式 : ペルチェ電子除湿ユニット
湿度設定 : 25~50%(※1)
電気代目安 : 1日1.5円(※2)







D-strage 100L DS-103M は、
価格コムでも人気満足度ともにランクインする、防湿庫。
白色があったら嬉しかったのですが、
大容量で一番お値打ちなので、大変満足してます。



カメラやレンズは高いので、保管もきちんとしないと、
カビなど生えたらパァですからね。
あぁ、カメラが趣味だとお金かかるなぁとつくづく思います(ー ー;)




■ 以前に使っていたドライボックスは・・・



以前使っていたドライボックスには、 
掃除道具、レンズケース、カメラバックなどをいれてます。



■ カメラ収納完了!!
 



    
とりあえず片付いてよかった。
カメラ収納完了です★