旦那さんがいない夜のごはんは、どうしてますか?
うちは子供もいないので、1人だといつもどおり作るのも面倒。
また、外にでるのも身支度が面倒。
なので 


雑炊を作ります。


といっても
入れるタイミングとかご飯を洗うとか凝ったことはせず、         
具材と出汁を鍋にいれて火にかける、ずぼらごはんです。



冷蔵庫に余っているもの
(この日はキャベツ、しめじ、卵、ささみ、アミエビ、おくら)とごはん。
そして、梅肉いれて食べるのが、私流。


ただ、そんなに美味しくないです。笑。
でも、高校の頃から作っているので、
私には落ちつくおなじみなごはんなんです。



そんなずぼらごはんを作る私ですが、
クマさんやまろまゆさんに作るご飯は、何故か面倒には感じません。


 
クマさんのご飯はちゃんと手間もかけるし、何品か必ず作ります。
まろまゆさんのご飯もなるべく同じメニューに
ならないよう作ります。




苦にならないのは、なんだかんだ2人とも
喜んで笑顔で食べてくれるから。
特別美味しいわけじゃないのに、
楽しみにしててくれる事がとっても嬉しいのです。




 
手作りご飯は不器用な私の唯一の愛情表現のひとつ。
日頃の感謝を込めて。
ちょっとでも食事が楽しい時間になったらなと思います。



実家暮らしの頃は、毎日料理するなんて想像もつかず、
世の女性やお母さんは仙人なんじゃないかと
不思議に感じていましたが、

 
今なら何故毎日作れるのかわかります。
自分のためだけだったら、3日も続かないですから。




DSC_1086

無理しない範囲で、ご飯作りしていきます。