毎日歯磨きはしていますが、
半年前ぐらいからまろまゆさんの口の臭いが気になりまして。
歯の相談も兼ねて近所の病院に行きましたが、解決せず。


あきらめかけていた時に
須崎動物病院さんの通販でケア用品を購入しました。




笹の葉エキス乳酸パウダーです。


 


歯周病予防にもなるクマ笹の葉エキスは綿棒につけて、歯を磨きます。




どうやら、笹の葉エキスは美味しいらしく、
ペロペロ舐めるため、歯磨きしづらい(ーー;)





乳酸パウダーは少量の水に濡らし、歯茎につけます。

何もつけず水で歯磨きをしたあと
パウダーを歯茎と歯の間に塗ります。
慣れてきたので、最近は手で塗っています。




朝は乳酸パウダー、夜はクマ笹エキスで 歯磨きが理想。
ですが、難しい(ーー;)
ので、1日1回で交互にケアしています。




 
シリンジもついてきました。
時間がない時は水に薄めた乳酸パウダーを
口に注入してあげるのも良いそう。






少し工夫して、ミニスプレーの容器を100均で買い、
乳酸パウダー水を入れて口にシュッとしてみましたが...


 
 
大激怒。



本気の大喧嘩!!
正面からいきなり噴射されるの、嫌だったみたいですが、
怒り方が度をすぎていたため、まぁこも激怒。


サイドからならokという事で和解しました。



乳酸パウダーは本当に
口臭が激減!!!!します。
無臭に近いです。
顔を少し近づけただけで臭ったのに(°_°) 

わたしの鼻がつまったわけでなく、クマさんも確認済みです。
病院に行くほど気になっていたのに。
ビックリ。菌が減ったようです。






口周りを触られるのが、嫌なのもわかるんだよ。
でもね。
どんだけ反抗されても、歯磨き関係だけはゆずらないよ~♪  
健康に大影響するから。
ごめん、許してね。


小さい頃から、歯磨きを習慣にしとけばよかったなぁ。
大きくなってからでは、大変です(ーー;)