2月に入り
2回ほど吐くことがありました。




まろまゆさんは、食べ物を吐いたりしないのでびっくり。
 
★病気!?
私、何か身体に悪いものを作ってしまったの!?
手作り食が合わなくなった!?
 
と自分を責めました。



やはり、びっくりしますよね。
元気いっぱいの愛犬が突然体調悪いと。
あんな幼い顔してても、やはり老犬なので
余計心配になりました。



7de5d19a-s

が、2月は学びの月でもあり、
何故まろまゆさんが吐いたのか、
吐いた時どうすれば良かったのか分かり
自分の考え方も変わりました。



★吐くことは身体が正常である証拠
★吐いたら食べない



これ、よく考えたら人間と同じです。
食べ過ぎたり、臓器が疲れていたら
誰だって吐くことはあります。
そしたら、何も食べず臓器を休ませますよね。



騒いだり落ち込んだりする事ではなく
正常に身体が機能してることを褒め
絶食してあげればよかったと。






食べる事が大好きなので
絶食なんて聞いたら発狂しそうなまろまゆさんですがφ(.. )



自分も家族も含め、体調が悪いとついつい心配してしまうけれど
なるべく身体の治癒力にお任せしようと思います。