先月、アニマルコミニケーション初級を受講しました。



アニマルコミュニケーションとは、動物たちの心の声を聞き 
人と動物とのよりよいコミニケーションと信頼関係を築くための方法です。 


教えていただいたのは、HAPPYGARDENの安福先生。 
食育入門&2級を教えていただいた先生です。 


講義を受けて
ちょと半信半疑な部分もあり、ワクワクする部分もありで
帰宅して早速まろまゆさんと会話しようと思ったものの・・・


まろまゆ「・・・・・??」
飼い主「????」




('A`|||)
急に話せるわけじゃないよね~ってことで
とりあえず言われたことを信じて、教えていただいた事をやってみることにしました。




数日後・・・・
一緒に寝ていたら、突然起き上がってどこかへ行ったまろまゆさん。 
帰ってきてこちらをジーと見てるので
観察していたら
「トイレが汚い」 という単語が浮かんできました。

行ってみたらワォォw(゚o゚)w 




慌ててシートを取り替えたら、新しい綺麗なシートにそっこう用をたしました。笑。
綺麗好きなのは知ってたけど・・・・
ちょいとびっくりしました。




また一緒にソファーに座ってくつろいでいたら、
じ~っと見てきて「なに?」と言ったら
「水 少ない!」という言葉がふと浮かんできまして。


本人ソファーにいてゴロンとしてるし
別に水を飲みたがってる素振りもないのにと思って
半信半疑でご飯台を見に行ったら、水が2口分しかなかったΣ(`□´/)/
↑これは2~3回ありました。


気のせいなのか?
よくわからない体験でした。


受講してから、わんこのことをよく観察するようになりました。
今まで見ているようで、見てなかったんだなぁと。

わんこは飼い主以上に飼い主をよく観察していることも改めて気づきました。


少しだけ信頼関係が深くなったように思い、受講してよかったなぁと思います。