ご飯を食べたあと、もう一場所どこかに寄ろうと決定したのが
松本城



城の中は入れませんが、場外でしたらOKでした。
外からでも橋やアスプス山脈が見れるので、GOODな景観です。




7d9b7e56-s
松本城は戦国時代に作られたお城。

現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝の城だそうで
秀吉が家康に関東を与えた頃は
家康をにらむ臨戦体制の役目をする城でもあったそうな。





  60a3dd23-s
現代の戦国時代を生きるうちの殿は・・・
見慣れない鯉に心を奪われ





  8c07d88f-s
飲食している見知らぬ人に愛想を振りまき
食べ物にこれまた心を奪われ



  cf82b8a3-s
世話係の乳母に一喝怒られるのでした。




DSC_0709
人ごみが多いので気をつけて散策してください。♪







話は変わり
松本城では三連休にそば祭りが開催しておりまして

先ほどそばを食べたのに・・・・(´;ω;`)と思いながらも
屋台を散策。





クマさんは直感で、雪村そばをチョイスしてました。


a3895c6c-s
蕎麦の他に、おやき、タン串などのお店もでていたので
私はオヤツに大好きなイカ焼きを堪能♪




別腹でクルミ団子とみたらしも❤︎
あと、物産展もやっていて大きくて美味しそうな梨も買いました。
長野は美味しいものがありすぎて困りまするなぁ。





そして、15時には撤収。
渋滞に巻き込まれましたが、20時には家に到着いたしました。



というわけで、長野弾丸日帰り旅は終了でございます。
読んでいただき、ありがとうございました。


<松本城>

住所:〒390-0873 長野県松本市丸の内4−1
HP:国宝 松本城 - 松本城をより楽しむ公式ホームページ