気球のあとは、白馬を散策いたしました。


8:00 白馬ジャンプ競技場


気球会場から1分もなく着きます。
気球の時の霧がうそだったかのように、晴れてきました。




DSC_0464
長野冬季オリンピックの感動のステージ。
地上30m気球体験後に見ると
とても恐ろしいジャンプ台だなと思ってしまうほど迫力あります。
人間がそのまま、あの高さから飛ぶと思うと・・・本当すごいなぁ。





DSC_0371
営業時間外だったのでリフトは乗れませんでしたが
周辺を30分ほどお散歩しました。



<白馬ジャンプ競技場>
住所:長野県北安曇郡白馬村大字北城
リフト営業時間:4/12~11/30(8:30 ~ 16:30・上り最終16:10)
       12月上旬~3/31(9:00 ~ 15:30)



9:00 松川 


DSC_0497
ジャンプ台から車で10分。
特にここ!という場所が見当たらず、適当に川付近に降りて
3人でまったりいたしました。



遠くに見えるのは、千国街道の橋です。
あの反対側には大糸線が走っていて線路があるので
電車など通ったらそちらのほうが素敵かもしれません。


DSC_0499
なにやら二人でお話し。
仲良し。



橋の反対側も絶景です。


ここは周辺地図を。ガーデンの湯さんの周辺です。



9:45 大出の吊橋

松川から6分。
姫川にかかる吊り橋です。といっても、ぐらつく事もない立派な橋。




空いていてゆっくり過ごせました。






吊り橋からは、ほんのり秋の景色。




吊り橋渡ると水車があります。
ふる里のようなのどかな場所でした。


<大出の吊り橋>
住所:長野県北安曇郡白馬村北城





11:00 親海湿原

image
大出の吊橋から20分で到着。
湿原植物に、1周約20分程の木の遊歩道があります。
辺り一面草原です。トトロがでてきそうな雰囲気。笑。


というのも、「クマに注意!」との看板が普通にありました。

横に人間クマさんがいるので、複雑な心境ではありますが
冬眠前のこの時期、一番危ないのでは???とびびってしまい
20分も歩く元気がなかったし、5分程度歩いて引き返してきました( -д-)ノ









まろまゆげさんは、何度も往復して楽しんでおられました。
ここはたいそう気に入ったそうです。

お腹がすきすぎたので
姫川源流は、またの機会にいたしました。

<親海湿原>
住所:長野県北安曇郡白馬村






密集した場所にあるので観光がしやすく
午前中に白馬観光を済ませることができます。
 

白馬の自然はとくに雄大なので、
おおらかな気持ちになること間違いなしです。

以上、わんこといける散策場所でした。