まろまゆげさんに振られちゃった、自称彼氏のサム。
元気なのは良いのだけど、飼い主が散歩されてるくらい
強力に引っ張ります。





まろまゆげさんの彼氏になりたいのなら
少しダンディーになってもらおう!!ということで
引っ張り癖の修正を試みました。




私はトレーナーではないので、かなり荒業ですが(´・ω・`)
その方法は・・・


わんこが飼い主をひっぱった瞬間に





くるっと180度方向を変えて歩く!!






  1e5c2d5e-s
わんこは、一瞬 「えっ 」ってなるんだけど
また、マイペースに引っ張りだします。



  38a44c22-s
そしたら、また180度方向を変え
「主導権はこちらだよ」と分かってもらえるまで繰り返します。





で、慣れてきたら
急に止まってみる!!






わんこも止まったら、
誉めたりご褒美をあげる。
すると、次第にこちらを見ながら歩くようになります。





はじめは
「なんなの?このオバサン・・・」と思って、サムも抵抗してましたが
あきらめたようで・・・。笑。

私についてきてくれるようになりました。
紐がたるみだしたのが、その証拠。






飼い主であるクマさんもチャレンジしてみたら!!!!オオーw(*゚o゚*)w
ちゃんと横に歩いて、紐もたれていますね。
また、サムが飼い主を見るようになり、変化が一目瞭然でした。




大人になってから教えるのは大変かもしれないけど
毎日 教えてあげると
少しずつ引っ張り癖も直るんじゃないかな。



サム頑張ってね(*^^*)