私はデジカメさえ持っていなかったのに、
2011年突然、NikonD5100の一眼レフを買いました。


買った理由は、だたひとつ。
まろまゆげさんの写真を綺麗に撮りたかったから。

081105_1913~02
当時は携帯で撮影。画素数も少ないから真っ黒に・・・


だから、どんなカメラが良いとかまったくわかりませんでした。
本格的にやるつもりもなかったので、まずは初級機を買う予定でしたが
すごく悩みました。


カメラ製品は値段が高いため、レンズを追加していくことを考えると、
メーカー選びは伴侶選びに近い。
下調べもしたし、人から色々聞いたりもしました。


「Nikonのほうがレンズの信頼性が高い」とか
「人や優しい写真を撮るならCanonだよ」
「どっちも変わらないよ~」
「ボディーの色が豊富なペンタックスは女子にオススメ!」とか。


ますます選べね~(屮゚Д゚)屮



と、こんな状況の中・・・・結局どうやって選んだかというと

自分の感覚です。
家電屋さんやカメラ屋さんをめぐり、実際カメラを持ってみて
一番ワクワクしたり良い気分がするもの、何回も持ってしまうものを選びました。
(※名古屋のビックカメラは種類が多いので効率よく選べます)


自分に合うものは、自分の身体が一番分かっているものです。
4年経って、それは間違いでなかったと確信してます。




73

ライブビュー機能がついているので、わんこや花火撮影にも便利。
比較的軽いので、お供させやすい。
2回落下させても、無事に帰還してくれるし
本当に丈夫なカメラです。
例え新しいカメラを買っても使い続けると思います。
(ちなみに後継種はD5500かな?wifiができるのね。おススメシリーズです。)


あ、参考までにメーカー選びは
家族や親しい人が持っているメーカーを選ぶというのもありです。
私が買った時は、周囲に持っている人がいませんでしたが
レンズを共有できます。(←ただし扱いは慎重に。笑。)







これは、初めて撮った写真。
まろまゆげさんはとても迷惑そうな顔をしています。笑。



まろまゆげさんが撮りたくて始めたカメラは
そのうち旅しながら撮るようにもなって
趣味になって
仲間ができて
そこからお仕事にも繋がって
写真を見て思い出を共有して・・・・


私の人生に豊かさと楽しみをもたらせてくれました。

そんなこと、購入した時は
考えもしてなかったけど、
自分の感覚に素直に行動すると
良い方向に導いてくれるのだと思います。


話はそれましたがまとめると・・・・
カメラ選びに迷ったら
レビューで高評価だからとか、新機種だからとか頭でっかちに考えて選ぶのでなく
ちゃんと自分の身体や五感を動かして
触って持ってみてどんなかんじがするか。
感覚を確かめてみる。

自分の感覚を信じてみると、運命の相手(カメラ)に出会えると思います。゚+.(・∀・)゚+.゚